May 08, 2007

浅草・花屋敷

晴天の一日、木馬亭出演。終了後、お客さんが楽屋を訪ねてきた。年配の男性で「『チェルノブイリ』の講談をやっているのはとてもうれしい。六ヶ所など原発は大変お粗末な事になっている、日本は確実に狂ってしまった。冷たいものでも飲んで」とご祝儀をいただきた。
高座でチェルノブイリや原発のことなどひとことも話さなかったのに、浪曲のお客さんから原発の話題が出て、ちょっと嬉しいような…。
帰路、木馬亭のそばの遊園地を外からながめた。時代から取り残されたようなここはジェットコースターの事故とは無関係。のどかなたたづまい。家族連れがのんびりと楽しんでいる。
安全をおろそかにし、定期点検さえ無視した儲け主義の遊園地はあのような事故を呼ぶ。原発は臨界事故をおこしてもおとがめなし。なまじ原発事故の実態を知ってしまった私は不幸なのだろうか。
浅草寺の上のまっさおな空とかすかにただようンモクセイのかおりに、瞬間生きている喜びで胸がいっぱいになった。

Posted by k-kaori at 22:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

藤田恵:

徳島の藤田恵です。12日にもご多用中に会議での「はだしのゲン」誠に有難うございました。今日、御著の「花も嵐も」を拝読いたしました。ユーモアの中にも逆境に立ち向かわれる様子が眼に浮かび、とても感動的な内容に打たれました。松下竜一さんをはじめ私が長年おつきあいした方、尊敬しいる人たちが何人か登場されるのにはびっくりいたしました。ところで、「9条ネット徳島」の集会を、6月16日(土)、23日(土)、24日(日)のいずれかの日で神田師匠に来て頂ける日に合わせると、今夜ほぼ決まりました。また正式に本部のほうからお願い致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。藤田恵
(May 17, 2007 00:49:10)

神田香織:

藤田さん、拙本お読み下さりありがとうございます。12日は遠路おつかれさまでした。
2日程いわきへいっていて先ほど帰京、早速事務所の方からお電話いただき、16日に決定しました。
藤田さんはフルマラソンも走られるのですね、浅野史郎さんもそうですが、政治家は体力とそしてねばり強さが資本、頼もしくです、では、16日徳島でお目にかかりましょう!
(May 17, 2007 14:20:29)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)