January 31, 2012

大歩危小歩危

28(土)
京成大久保駅すぐそばの習志野市民会館で「平和」をテーマに講演。300人位のカレッジ生がお集り。カレッジ生とはいっても60代からの皆様、元気よく待ってましたの声が!福島、いわきの話では涙ぐみながら聞いてくださる。終了後見送りに出たら、講談の常連客でNPO「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」会員でもある福田さんが「NPOのチラシ持ってきて、宣伝すれば良かったのに」と言ってくれた。ほんとに、うっかり…。
そのまま羽田空港へ。最終便で高松空港。主催者の徳島県議黒川征一さんがお迎えにきてくれてました。
29(日)
黒川さんの案内で大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)観光。切り立った渓谷の間の透き通った川を舟にのって…、お見事な景色でした。

1971年に小歩危ダム建設を阻止した御陰で今日の観光資源がある、そのダム建設反対運動の活動を黒川さんが中心となってまとめ出版すると朝の新聞に出ていた。県議4期目の黒川さんと3期目の民主党代議士、高井美穂さんの「新春のつどい」。三好市池田総合体育館には500人ほどの町民が集まっていた。はじめに「阿波でこ箱回し、三番叟」めったにみられないものを拝見。高井さんの国政報告は「消費税導入、TPP参加、八場ダム建設、原発推進」と公約違反の民主党の主流派ということもあり、聞いていてお気の毒なぐらい気を使っていらした。次の選挙では覚悟を決めておいでの様子。とても感じのいいすてきな高井さん、…なんとかならないのかしら。
黒川さんは堂々と政府批判も元気よく!



福島報告の後の講談。四国は霊場があるだけに信心深く心優しい方が多いと思って「五平菩薩」を一席。皆さん、ときに涙を拭いながらじっくり聞いてくれました。昨年9月に徳島に呼んでくれた高開千代子さんも白菜のお漬け物と切り干し大根持参で駆けつけてくれて嬉しかった。帰りの車中、父から電話。山梨で地震が多発しているから気をつけよと。いわきの地震も心配だという私に、いわきは慣れてるから大丈夫って(笑)四国の空気を思い切り吸い込んで最終便で東京へ。
寒さ厳しいおり、なんとか風邪もひかずに終えることができ、ほっ。
1月中にお世話になった皆様、ありがとうございました。


Posted by k-kaori at 16:10:48 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

組合の新聞に250字ほどですがいわき市及びフクシマの様子載せてもらいました。
大きく動くことと地道な少会合の二本立ての動きになる。

大きくなった組織は支部ができる分会(少分会)
になる。この末端の小組織が全て支部並みの組織力を持ち互いに向上していくと崩れない城になる。
告知した団体にはNPOふくしま神田さんの活動や日々の新聞ファィルにして渡しています。真面目にきついテ−マにとりくんでいます。ありがたいです。
福島の物産店にもきてもらいたい。ハワイアンも泊まれと叫んでくる。機会できたら、
PRしてきますね
できることから少しずつ・・
倒れないで下さいねお体ご自愛ください。
(February 01, 2012 21:20:38)

k-kaori:

地味な動きも大切ですね。今度、3月3、4日といわきと首都圏にすむ人たちの親睦を図り、語り合おうとNPOで「援農・いわき遠野で大根堀ほり」やります。「古滝屋」に宿泊します。時雨さんも空いてたら、一日だけでもいかがですか?
(February 04, 2012 15:13:00)

名無しのリーク:

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
(November 05, 2016 03:33:40)

恵:

久々にお笑いのイズミさん覚えてますか・・新宿ライブの女の子二人解散しましたイズミさんは岩手久慈市野田村で家事手伝い・・本人いわくニ−ト生活・・・★岩手めんこいテレビに不定期で野田村通信のリポ-タ-で出演してます。
イズミさんとメ-ルしてます。
三陸鉄道は野球で支援したい・・・
面識ないが岩隈さんが絡んでる・・
★3月3・4日保育園は3月は卒園の行事の準備で連日残業に・・・援農したい4日のみかな・・日帰りになります。親睦大切ばらばらでは力でない
神田さんがたないでくれないと私たちはつながれない・・・神田さん私たちは側面後方支援なんですから・・支援拠点は沢山ないと・・三鷹アクション三鷹の原発反対運動の集会にいき泉滝尻からの避難者にあいました
母子避難の取材している方の紹介で体験をはなしてくれました。20代の二人の母6歳11ヶ月6ヶ所目江戸川の都営住宅3月で退去ただラッキ-でいわき市に居る夫名古屋転勤に会社の融通でできる。6年で親子のくらしです。はっきり書く神田さんのこと知らなくてファイルはいつもかばんにいれておいてるどんな中身かブログから印刷してパソコンからコピ-できりように夫がしてくれた宣伝したよ喜んでた神田さんの活動・・これからもやるぞ
(December 03, 2016 20:35:35)

名無しのリーク:

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業
(June 27, 2017 03:02:23)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)