December 08, 2016

はだしのゲン、安寿と厨子王物語、今年最後の香織倶楽部

11月29(火)
大田区立消費者生活センターで「沖縄、福島の今」に呼んでもらう。
来日中のC・アレクシエービッチさん、25日には東大で、28日には外語大で講演し、新聞のコピーを持っていき、まずはその話から入った。「原発は形をかえた戦争」「国は人命に全責任を負うことはしない」「日本社会には抵抗という文化がない」と彼女ならではの言葉を発してくれた、ハッとする、でも本当の日本の姿だ。百姓一揆など抵抗という文化はあった、それを育てる文化が近代日本にはないのだ。だから彼女の目には見えなかったのだと思う。
12月3(土)
今年の3月にも呼んでいただいた東京法律事務所9条の会に「はだしのゲン」でまた声をかけてくれた。あの時は予定候補だった山添拓さんが参院選で見事な結果、ほんとに良かった!今日は忙しい中駆けつけ国会報告を。講談の後の若手弁護士の漫談も痛快でした。今国会だけでも強行採決が三回、笑ったり怒ったりの楽しい一日でした。


12月4(日)
「いわき発安寿と厨子王物語平成版」。母子が悪漢に追われ磐城から母の実家のある福島市渡利へ。そこにも悪漢が迫って越後へと。まるで放射能から逃げる親子に二重写し‥。1千年前には想像もつかなかった惨禍がある、文明の発達とは?古典を通して現代を問う作品となった。今回は全部暗記して語ろうと少し前から早朝稽古、その甲斐もあり、心底から演じることができて手応え十分。
終了後、カーテンコールのハプニングで誕生祝いの花束贈呈も。遠路いわきからも数名来てくれました。弟子、伊織の「母里大平」も受けて思い出に残る?歳の誕生日となりました。



12月8(木)打ち上げで風邪引きのほとの前に座ったのが災いして?6、7日と風邪で寝込んでしまった。熱に浮かされながら思い出すのは幼いころ、父おでこを合わせて熱を測ってくれたことやバナナを枕元に置いてくれたこと、母が葛湯を作って飲ませてくれたこと等々‥。親の愛情に包まれて育ったのだな〜としみじみ思うのはやはり歳をとったからでしょうか(笑)風邪を押さえ込み、8日、今年最後の講談教室「香織俱楽部」へ。皆で元気に声を出し、終了後は教室にておでんをいただきながらの忘年会。皆さん、上達して他から声がかかるほどになった、来年も楽しみです。



Posted by k-kaori at 10:45:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

パソコン故障気味とうとう買い替えかな・・★宇宙さん憶えてますか・・留学先から帰国中・・白百合学院で講演・・自宅で沖縄の高江の映画上映したりと活動してます。メ-ルで連絡とってます。★岩手久慈の実家にいるいずみさんは野田村通信で岩手めんこいテレビに出てる思うことあり実家で自分探しです。メ-ルしてます。1月2日はアリオ西新井でお笑いおじゃるずのイベント行って来る。おじゃるず3号赤塚真人さんと絡みなしイベントあったら神田さんお誘いできるのに・・・・おじゃるずは4人のメンバ−リ−ダ−の1号は赤塚真人さんの座員の方と鉄友鉄道汽車が趣味つながりです。イベントあったら声かけますね★3月首都圏の支援者が湯本に集合ですか古滝旅館でよいのかな私は3月4日のみの参加になる仕事卒園前休めない3日は花祭りの行事です。★また日時みていきます。
(December 25, 2016 12:44:20)

ルビイ:

今年最後の香織倶楽部も終わりましたね。
お疲れ様でした。
この1年、日本全国津々浦々を飛び回り、平和と民主主義を守るために本当によく活動されたと思います。
頭が下がります。
今年も残すところ後1週間余りとなりました。
どうか良いお年をお迎えください。
(December 25, 2016 22:37:36)

神田香織:

恵さん、ルビイさん、コメントありがとうございます。
恵さん、宇宙さん覚えてますよ。ご活躍で嬉しいです、またお会いしたい‥。古滝旅館、頑張ってます。ぜひ使ってあげてください。
ルビイさん、そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとうございます!来年もふんばります、

恵さん、ルビイさん、どうぞよいお年を!
(December 30, 2016 17:09:45)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)