February 27, 2014

阿波市、東京そして名古屋

21(金)いつも木曜日のサロンが今月は金曜日。都合が悪い人が多く、少人数でのサロンとなったけど、福田さんの靖国にまつられている英霊たちが脱走してアメリカ大使館に逃げ込むという新作、多いに受けた。「佐藤佐平治」のDVDを観る。立派すぎて講談にならないと。彼の講談ではなく、その周辺、あるいは現代を語って彼をリスペクトするような手法、なんなないかな?
23(日)阿波市で講演。2月に入って大雪に見舞われた日曜日、としては久しぶりの晴天で定刻に開演。終了後は高開千代子さんと四国霊場の第一番目霊山寺へ。空港で最終便まで話をし多いに盛り上がりました。
25(火)きょうは9時から東京グランドホテル、曹洞宗の人権講演会に。新橋、浜松町間で音がしたと電車が10分も止まり、あとはのろのろ運転。追突事故とか、ここのところ毎日のように不備がある。やはり28年前の国鉄民営化の影響だろう。安全を後回しにして効率化ばかり求めている、とんでもない事故にならなければいいが…。曹洞宗は人権、平和、環境を三本柱にして活動している。講演終了後「自分たちがやるべきことをやってくれて」といわれ、なるほど〜。「朝三時半に起床しているので講演中寝てしまう僧もいるので、気を悪くしないで」と教えてくれる心配り。福島常円寺のつるりん和尚も曹洞宗だ。鶴見の総持寺、福井の永平寺と本山が2つあり終了後、修行僧のみなさんへの人権講座の声をかけてもらった。
新聞に今度は武器輸出三原則が破られるとの記事。首相の憲法解釈により集団的自衛権の行使容認が、閣僚だけで決められかねないだけでも大問題なのに。そこへもってきて今度はエネルギー基本計画に公約違反の原発再稼働の推進明示まで。もう、どうにも止まらない〜山本リンダさんの歌が聞こえてきそう。公明党、どうした!?
宗教家の皆さん、乱世です、ともに闘いましょう〜。

26(水)27(木)と名古屋のうりんこ劇団で講談ワークショップ。もう8年目になる。演目は「鉢の木」、初日は新人4人の特訓が中心で5時間も。翌日はさらに難しい「謡調子」を中心に稽古し始めたところ、時間がかかり発表に間に合わないと急遽、ベテランの皆さんに新人をひとりづづ担当してもらい個人レッスン。なんとか発表まで終える事ができました。新見豊さんの「握手会討ち入り」の新作、データで読ませてもらったところ、軽妙でとてもいい、ということで今度の本に掲載させてもらう事に。良かったですね〜そして、ありがとう、新見さん!

Posted by k-kaori at 08:47:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

3月は年度末新年度の準備のため忙しい〜3月31日まで旧年度4月1日から新年度待ったなし
3月8日は私は出勤フクシマ大会はいけず組合(連合)はいわきの会場指定です。仲間がいわきにいきます。
残念ながら日本は安全が日々遠のいています。次男の牛・豚・野菜・鳥(卵)の話に癒されてます。
日没まで農作業入学式の日に見た聞いたトラクタ−の光景が今も思い出す。のどか・・・・
※長男が卒業した青梅農林高校今は青梅総合
先輩にストロング金剛さん
農機具の扱う店の子供さんがいて
お父さんがトラクタ−を納品兼ねて息子乗せて高校まで送りましたトラクタ−で登校・・・10年前の話です。
その子は屋久島に魅せられて・・・
今はどうしてるかな・・・
4月の発表会いきます。皆さん演目練って稽古の日々ですね。
(March 02, 2014 10:33:32)

k-kaori:

恵さん。4月の発表会お待ちしてます。三月20日のサロンにTシャツ持って行くけど、その日来れなくても発表会でお渡ししますね。私は本の校正と「福島の祈り」の稽古の日々です。では、また。
(March 06, 2014 05:58:16)

恵:

三月はいけないです。残業になる・・
本・・講談・・代わりいないです・・
倒れないで・・・
(March 06, 2014 11:47:30)

偽物ブランド:

実は買取が難しい?
ボールウォッチは耐磁性や耐衝撃性も優れていますので機能面から考えても格安なブランドでシンプルな3針は20代のサラリーマンにも似合います。
表面に加工を施したディープグレーダイヤルの配色をNATOストラップのストライプパターンにも適用し、統一感を持たせた。
バリスティックナイロンベルトとホーウィンレザーベルトが付属し、気分によって簡単に付け替えられる。
クロノグラフにして500m防水を実現し、プロの飽和潜水にも対応するヘリウム排出バル
(June 23, 2020 20:04:13)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)