January 12, 2017

この世界の片隅で琴の弾き初め、そして講談サロン

8(日)「この世界の片隅に」を娘、友人と観た。まるであの時代に自分も息をしているような親近感を感じた。戦争が五感を通じて伝わってくる予想以上の映画でした‥ありがとう。映画館は小さい子もいたのに最後までとても静かに集中しているのがわかった、この映画を大勢の国民が歓迎している、世界の片隅でひっそりと小さな幸せをかみしめながら暮らしたい国民たち。なのに安倍さんは「日本を世界の中心に」と。私たちは憲法を大切にし、国民に寄り添ってくれる天皇の年頭所感を聞きたいのに「お疲れになるから」などどいいながら、自分が取って代わって挨拶している傲慢さ。その傲慢さでこんどは「共謀罪」などとのたまわる、安倍政権は糸の切れた凧となって、どこまでも飛んでいく?新年早々呆れ果てますわ。
11(水)美琴会、区役所での新春ロビーコンサート。昨年は全員着物だったが、今年はドレス。確かに着替えが楽です(笑)お琴を弾いているともう夢中で楽しい。本芸の講談、裏芸のお琴、三味線、時々ジャズ、今年も多分辛いことの連続だろうが、演奏したり、声を出したり集中できる時間を大切に、生き延びようと思う。
12(木)作秋の芸人9条の会、打ち上げ会場となった中華屋さんが杉並ロータリークラブの会員さんでした。早速声をかけてくれて、昼はヒルトン東京で例会の卓話、30分しかないので焦りました(笑)杉並ロータルークラブは南相馬ロータリーと姉妹クラブで春には10周年イベントで南相馬へ行かれるとか。嬉しいですね。

夜は今年初の講談サロン。みなさんに今年も抱負を語ってもらった。森さんが母里大平をやりたい、ついては黒田節を舞いたいとのこと。私は三味線でお付き合いします。
新人の女性が講談初席で女性の前座が三方ヶ原をかけているのを聞いて「北朝鮮の女性アナウンサーみたいだ」と(笑)10年目の今年、秋の大発表会はきっと盛り上がるでしょうね。


さて、メリル・ストリープさん、トランプ氏が障害のある記者の真似をしたことを「軽蔑は軽蔑を招く、暴力は暴力を生む」「権力者が他の人々をいじめれば我々は全員敗者」と批判。すばらしい!日本では吉永小百合さん、岸恵子さんたちが頑張っておられるが、どうか有名人の皆様、自己規制したり忖度したりしないで、少しだけ勇気を出してチクリとやっていただきたい、チクリ程度では干されないのだから‥

Posted by k-kaori at 17:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

久々ですブログは読んでます。報道記事として読んでます。鈴木さんの講演は行きたかったインフルになるんだもん・・・・・長い闘い折れやすい環境は沢山ある継続していく環境設定が大事鈴木さん支援していきたい大事な報道です。バイトしながら・・・
バイトでのりきって・・どこまでできるかわかんないが支援会社作りたい
フクシマ帰らない人の支援をしたい
孤立無援はきつい・・人間そんなに強くない・・人間じたい進化はしてない喜びに歌い悲しみに泣くだけだ・・
★日時みて講談行きます。二十代の女性春菜が運動支援してくれて神田さんの講談希望★秋の大会は節目ですね。★大腸ポリ−プ切除体にガスが溜まりまくり・・膨れてました・・
放置すると悪性いなるのです。元気になった・・まだ薬はのんでるが・・
★病院検査の予約は担当医と相談で決める講談のイベント外して日時を決めます。当然担当医は何の?何をやってます?と聞くPRしてます。この国相手の困難極める運動は歩みとめたらダメだ・・お体ご自愛下さい
(January 15, 2017 11:46:23)

ルビイ:

寒中お見舞い申し上げます。
2017年の国会が今日からスタート、施政方針演説で安倍首相は、平和憲法の改悪、差別主義者トランプ氏との軍事同盟の強化、憲法違反の悪法「共謀罪」の今国会への提出を声高に叫びました。
彼は、戦後民主主義を否定、戦前の大日本帝国憲法下の日本を理想としている政治家ですから当然といえば当然かもしれませんが。
こういった政治家が総理大臣として居座り続けているところに最大の悲劇があるように思います。
歴の上では一年中で一番寒い季節です。
くれぐれもご自愛下さい。
(January 20, 2017 23:56:27)

赤べこ:

ご無沙汰しております。赤べこです。
久しぶりの書き込みです。本日の読売新聞埼玉版に香織先生の3月25日さいたま市民会館うらわ公演「はだしのゲン」講談で。大きく掲載されております。香織先生ご自身提供の写真いりです。掲載の写真の美しい姿で語っておられるのは?講談のネタを知りたいです。
(March 04, 2017 16:29:54)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)