September 03, 2006

中野勇人さんと「連帯ロード」

朝刊にサイクルキャラバン「連帯ロード」の記事が出ていた。なんと中野勇人さんも昨日松山に到着していたのだ。中野さんは7月の淡路島公演のときに駆けつけてくれた。その中野さん激励のため国道33号線を通って高知に向かう。高知では趙博さんも激励のコンサートを開催、それに合流する予定だ。国労闘争団の中野さんは昨年1047キロを完走した。今年は鹿児島から自転車と走りで東京へ向かう。途中の三坂峠はなんと標高720メートルもある。ここまでくるともはや人家はみえず、見渡す限り緑一色の山々。高知の伊野に入ったところで、黄色いシャツをきて自転車にのる二人の随行者?らしい姿が見えた。少し先になんとロードレース用の自転車にさっそうと乗った日に焼けた中野さんの勇姿がみえてきたではないか!車の窓を開け「がんばれ〜」と声をかけたら、「ありがと〜」(私に気がつき)「えっ、こんなところで何しているの〜」おどろく彼を後にして彼を出迎えるため高知市役所へ向かった。後で聞いたらあの三坂峠も自力で走りきったとのこと。胸がいっぱいになる。なんて正直でなんてまじめなんだろう…。趙博さんの時勢をするどく分析するトークがまたよかった。

Posted by k-kaori at 22:13:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

細川英輔:

高知においでていたんですね。お逢いできなくて残念です。
(September 10, 2006 18:56:24)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)