April 01, 2006

「100カ所公演、始まりました」

これ以上の花見日和はないというあたたかな土曜日。藤沢市民会館小ホールで「チェルノブイリの祈り」100カ所公演がスタート。午前中に2カ所の花見をすませてきた阿部知子衆議院議員「花見で浮かれぽんちになっている場合ではない」と挨拶。私も「桜も満開だが、こっちも満開だぁ〜。もっと前に来てごらんあれ」と挨拶したら、みなさんほんとに前に移動してくれた。最後に「良かったぞ〜」と声がかかり思わずガッツポーズで応えた私。こんなのははじめて。桜の妖気が会場にも満ちていたかも?おりしも昨日六カ所村でアクティブ運転開始、佐賀県の玄海原発では県知事がプルサーマル受け入れ表明、地震多発、原発事故が想定内になってきている。辛いけど明石昇二郎の「原発震災」を読み直さなきゃ…。

Posted by k-kaori at 10:53:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

建つ三介:

今晩は、はじめまして。
>100カ所公演
ということは大阪にも来られるということですね、きっと。
是非見に行きたいですね。
松原の阪南中央病院が確か、チェルノブイリの支援活動とかをやっていたと記憶していますが、実際に僕自身は関わったことはありませんが、10周年のときにビラで見ただけで・・。あらからでも、すでに10年、都合20年、原子力の被害の根強さ、改めて、考える時期でしょうね。
(April 04, 2006 18:33:44)

k-kaori:

建つ三介さん、お返事おそくなってごめんなさい、大阪では昨年の4月25日公演したんですよ、ちょうどその朝あの尼崎の事故があったのでよく覚えています。鉄道事故も原発事故も人災なのだなとおおいに憤りました…。今年は7月9日に大阪国際交流センターで「はだしのゲン」です。きっとチェルノブイリの祈りも近いうちに…。ぜひホームページのスケジュール覗いてみてください。「はだしのゲン」もみてくださいませ、では!
(April 20, 2006 20:50:55)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)