February 02, 2015

「いわき発安寿と逗子王」「何を恐れる」そして名古屋へ

29(木)広小路亭昼席、珍しく女性ばかりの出演で「いわき発安寿と逗子王物語」でトリをとらせてもらう。埼玉で避難生活をしている青田さんご夫妻も来てくれた。盧佳世さんも。終了後は皆さんで打ち上げ。

31(土)ドキュメント映画「何を恐れる」を観た。池田恵理子さん、井上輝子さん、上野千鶴子さん、加納実紀代さん、駒尺喜美さん、桜井陽子さん、高里鈴代さん、滝石典子さん、中西豊子さん、田中喜美子さん、田中美津さん、樋口恵子さん、米津知子さん。半世紀前の彼女達のがんばりが今の女性の立場を築いてくれたのだ。今も男社会だが、当時はそれが当たり前。あの頃のセクハラ、パワハラは半端じゃなかった(笑)懐かしい方と映像で再会、高橋ますみさん、私が講談を始めたころお目にかかった。とても元気で聡明ですごいおばちゃん(笑)「女40歳からの出発」という本をプレゼントしてくれた。今は認知症で友人達と談笑しているシーン。認知症になっても明るく冗談を言って周りを楽しませている。随所に出てくる松井やよりさんのオピソード。彼女の思想、行動は間違いなく息づいている。
午後からは明日の仕事の前乗りで名古屋へ移動。
2月1(日)
早朝、後藤健二さんが殺害されたニュース。衝撃で言葉もない…。なぜ後藤さんまで!?安倍さんは二人が捕われているのを知っていて、中東へ行き、2億ドルの援助を発表、しかもイスラエルと日の丸の旗の間で「テロには屈しない」これ、ISISを挑発しているとしか考えられない、しかも26社の武器製作予定会社を引き連れての中東訪問。日本は軍需産業で生き延びる国になってはだめ!戦後70年、とんでもないまがり角にさしかかってしまった。そんな今日、名北福祉会公開講座、昨年は講演、今回は「はだしのゲン」で呼んでもらいました。
会場の名古屋市北文化小劇場は客席が300ぐらいなのに花道がある、花道から登場させてもらました。後藤さん殺害から入った前説に続き、「はだしのゲン」を語らせてもらった。お土産に頂いた作業所の皆さんの手作りクッキーはまがい物なしでとにかく美味しい。福祉予算が削られ防衛費が増え続けるこの国のリーダー達にこのクッキーを味わってもらいたい、そして海外に武器を売ったり、戦闘機を買うのではなく、国民の生活を守るのが政治の仕事だと気がついて欲しい…。

Posted by k-kaori at 09:42:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

太古の昔から
権力を得るためにはなんでも利用
得た権力は使いわける。
力をもつ悪と力のない正義残念ながらこの構図・・
ありの一穴・建設は死闘破壊は一瞬
人は強くはないだから絆→結にしていくんです。きっとこの運動が華になり実を付ける。

告知2月15日新宿ハイジア17時30分
当日1200円
イズミヨ−コ新ネタ

19日とりあえずライブ19時〜
千川ぴ−ちぶ当日800円
30回記念ライブ

2月28日東洋館でのライブ
群細未定・・・わかり次第告知
私はこのライブがいいかな・・
東洋館ですから
イズミヨ−コさんのブログにはオ−デションすべりまくったとか節約生活が載ってます。売れてほしいと思っています
普段は非常に難しいテ−マかつ大切なことを語っているのでお笑いは心のビタミンによいのでは癖になってください。お笑いでビタミンとっては平和講談。おじゃるずも舞台があったら
招待しますね。
(February 06, 2015 20:50:55)

恵:

小椋佳さんの愛燦燦が好きです
人生って涙もあるけどきっともっと素敵なことがあるって信じたい・・・
(February 12, 2015 20:06:50)

k-kaori:

イズミヨーコ、また行きたいです。2月は重なっていて残念。3月、また教えてくださいね
(February 13, 2015 16:53:16)

恵:

イズミヨ−コさんに限らずサンドイッチマンさんにつなげたい
おじゃるずもお弟子さんたちにも神田さんのお弟子さんだから・・・芸の肥やしのひとつとして紹介していきたい
3月も告知しますよ・・
今カメラマンと野球の方面開拓中・・・
(February 14, 2015 09:40:34)

恵:

15日と19日のライブイズミヨ−コさん
出演キャンセルきっとテレビ収録かイベントかな・・
岩手野田村で生涯学習会の講師したそうです。本人は岩手のお仕事大好きです。夢・・色々体験・・・
売れない芸人の売れないがゆえの体験など語ったそうです。
なぜか大成功・・野田村の人が優しいかららしい・・・本人の弁
絆→結→大結→人の鎖→力→変革
自己実現・他己実現になる。
※?おじゃるずは前に赤塚真人さんと共演しました。赤塚さんは徹子の部屋で語ってました。息子さんが法に触れた・・裁判官が父親の職業考えて別室用意もといったそうですが同じように法廷室で判決を受けたそうです。今は更正してます。
宇梶さんも俳優してますね更正できる社会であってほしい。?本当は野球つながりで巨人のコ−チしている小関さんにつなげたい西武の選手会長→戦力外→大り−グ挑戦もろもろで断念→巨人契約→また移籍→引退→巨人に帰り咲
日米の野球戦争敵国の言葉などとからめたら野球講談ができると思った。なんとかここしていきたいと恵の勝手連です。イズミヨ−コさんコントでテレビ出演したら告知しますね。
(February 15, 2015 09:48:47)

恵:

追加告知
3月1日立川まんがぱ−く
おじゃるず2号3号
時間未定・・外かな・・
雨が心配ぎりぎりの告知になる
2月28日は大江戸温泉だが1号とくろここちらは欠席3号ならね・・・
3号・尾崎ト−ル(役者)尾崎徹(本名監督の名)ト−ル・ド−ル(君)クラウン
彼とは一生の付き合いにありました。弟みたいな感じです。
(February 15, 2015 10:05:07)

k-kaori:

めぐみさん、上の娘が体調を崩していて、自分のブログ見る余裕がありませんでした、告知、ありがとうございます。
3月1日の微妙かな?また、教えてください。
(February 21, 2015 09:38:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)