January 05, 2015

今年もよろしくおつきあいを!

5(月)あけましておめでとうございます。
実は暮れの選挙とその結果…とてもじゃないが「おめでとう」といえないと悩んでいました。ところが大晦日に届いたある通信に、おめでとうというのは芽が出て伸びていってほしいという“来たる時への願い”なのだと、書いてあり、救われました(笑)
今がどんなときであれきっと良い年にしていきたいです。
その上、紅白歌合戦、サプライズでサザンが登場し強いメッセージ性をもった「ピースとハイライト」を歌ってくれて嬉しい年越しに。
きな臭さを増すこの国でよくぞ歌ってくれたと全国でどれだけの人が溜飲を下げたことでしょうか。歌は大衆の感情にストレートに訴えます、それは講談も同じです。
桑田さんは今年はライブを増やし全国で歌うと宣言。
私もいろんな場所に出掛けていき、自分の講談を語り、聞く人の
想像力に、感情に訴えて参ります。サザンとじゃ観客数は相当違いますが(笑)
「失望しても絶望しない、微力でも無力じゃない、あきれ果ててもあきらめない」
今年もどうぞよろしくお願いします。


5日の初席、日本橋亭の前でパチリ。夜は移住者支援さいたまの会の新年会で皆さんと一緒に。


Posted by k-kaori at 15:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

新年・・始まりましたね。
桑田さん頑張ってますね・・
私の一方的な思いですが(うちの次男が桑田さんの息子さんの卒学校で体験入学した)結局春日部の学校に行きましたが・・・・

1月8日〜インフルエンザA型本日出勤マイリマス・・元気がいいよ・・・
悲しい事件もありましたね・・・
平和と幸福守りたい・・・
(January 14, 2015 20:59:54)

k-kaori:

風の又三郎様、恵様、今年もどうぞよろしくお願いします。
相変わらず、遅れ遅れのブログですが、書く時は書きます、まとめて(笑)よろしくお付き合いくださいませ。
(January 18, 2015 17:14:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)