November 02, 2014

議論なし知事選、夜長パーティ、荻さん集会、ジャズの夜

27(月)福島県知事選の結果は副知事の内堀氏が大勝利。民主、社民推薦に後から「負けられないから」と自民党が…、自民県連がかついだ候補者を中央が引き摺り下ろしてまで抱きついた闘いにならない選挙で、再稼働など議論にもならず。滋賀県知事選で負け、11月の沖縄でも負けるだろうからせめて福島だけでも「勝利」しなきゃと言う訳で、福島県民はとことんなめられてます(泣)熊坂さん、井戸川さん、ほんとにお疲れさまでした。
28(火)毎月28日は薬研掘不動院の縁日で午後2時からご本堂で講談会。早速「安寿と逗子王」を語らせてもらった。1時間は長くて申し訳ないと思ったらなんと一鶴先生が1時間19分語ったのが最長だとか、ほっ(笑)
29(水)福島瑞穂さんを囲んでの「秋の夜長のパーティー」に呼びかけ人として参加させてもらう。NGOコーナーもあり、サロンのメンバーの織福さん、織りんさんが「ふくしま支援、人と文化ネット」のTシャツ販売係を引き受けてくれ9枚も売れました。

最初に動物愛護に力を入れている女優の杉本彩さんが挨拶。福島からは武藤類子さんも!呼びかけ人、地方選挙の候補者の皆さん、NGOからの発言とつぎつぎと登壇し、参加者の皆さんがお互いにパワーを交換し合ったような元気な一夜でした!
31(金)12月の茨城県議選に「東海第2原発の再稼働をとめる会」から出馬予定の「おぎみえ子」さんの集会へ。おぎさんは「311」でがらっと価値観がかわり、このままではダメ、と出馬する気持ちになったそうだ。それは、永年かけて集めた高級なコーヒーカップが地震でほとんど割れてしまい、一体、今まで何を守ってきたのだろうか…。そして今まで声をださなかったが思い切って自分の思いを訴えたところ、すごく気分が良くなった!と(笑)。
「311」を感性で受け止め、行動に移した荻さん。村上前村長は最前列で笑いながら、時に目頭をおさえて聞いてくださり、客席からの発言では小張佐恵子さんの集会の時も参加してくれた木田節子さんの、娘さんが第一子を中絶するに至った経由、今、多くの妊婦さん達が直面している、報道にはでない事実にみなびっくり。
懇談会では村上さんが「芥川龍之介が、これからこの国を襲うであろう暗澹たる未来に絶望して自殺した。若い時はそんなことがあるのかと思ったが、今は心情が分かる」と。それはおそらく、原発の危険性を訴えてきた人々にとって共通の想いだろう、この私だって、なぜ再稼働?と思うと絶望的になってしまう…。
それにしても荻さんの女性応援団は賢くて、パワフルで、私がいつも言っている「闘いは楽しく、明るく、しつこく、しぶとく、しなやかに」そのままの皆さん。男性陣はインテリで優しくて、女性達の縁の下の力持ちになりたいと!…だから村上さん、どうか平成の芥川龍之介にならないでくださいね!
とにかく、力の限り明るい選挙を展開してください、きっと、きっと想いは通じます!


11月1(土)第9回長津田JAZZまつりが、2年前に出来た、客席400ぐらいでちょうどいい長津田のみどりアートパークホールで開催されました。何年か前の夏に「ビリーホリデイ物語」で呼んでもらった時は体育館で冷房もなく…(笑)地元の皆さんが毎年楽しみにしているだけあって満席、中村誠一&ストンンパーズの演奏でおぬきのりこさん、紗理さんが熱唱。ジャズコーラスのボロンテールシスターズも出演。アットコームで楽しいライブでした。ボロシスメンバーの田村セツコさんは、飛び出すバレリーナの絵本を出版したばかりで、サインの合間にパチリ。
思えば、311以降、ジャズからも、新内からも、ゴルフからも遠ざかっている私…、闘いは楽しく明るくしつこく!だからそろそろ少しづつ解禁しような〜何しろ、沖縄県知事選も、川内原発再稼働も、12月にはあのむちゃくちゃな秘密保護法案を施行するっていってる訳で、私たちが生き抜くための闘いはこれからがますます正念場、長期戦ですからね。




Posted by k-kaori at 20:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

妊婦さんのお話は今今後のフクシマ
取り返しつかない・・・・
産みなさい・・・って言えない・・・
犠牲が大きすぎる原発になんで?
再稼動・・・・

告知イズミヨ−コ
フジテレビ
11月10日8(月)プレミアの巣窯
26;03〜26:28
(TAIGAロックンロ−ルオ−ルスタ−
ズとして出演)

11日(火)フジテレビ
24:10〜24:35オサレモン
(ヨ−コのみニセAKBのユニットで出演)

12日(水)フジテレビ
23:00〜23:30(TOKIOカケル)
イズミのみ方言女子として出演

※ブログより転送・・・・・
毎日毎日オ−ディションを受け落ち
99%ごくまた〜に受かる
漫才では全く出れてない・・・・
いただく仕事は全力でやる・・・
イオンの物産展に出演・・・
(ブログ参考)
テレビの出演は短いでしょう
私も録画してみる
(November 08, 2014 14:33:10)

恵:

近況報告
12日イズミヨ−コのイズミTOKIOと絡みのコント主に長瀬君・・・

12月7日新宿村スタジオ
5分程尾崎君のマイム作品
オザキンスキ−役らしい彼は自分が見てほしい時はFa?くれるのです
おじゃるずの時は無し・・・・
ト−ルド−ル君(少年のピエロ)は
私のボ−イフレンドです。出番が短いので私のみいく・・バレイ教室の発表会です。
12月6日〜7日組合はいわき・母畑温泉に行きます。語り部の方の話も聞きます。私は尾崎君のイベント欠席
隣にいたのは川上さんホノルルマラソンに参加するそうです。共産党の活動してます。夫もです。俳優の楠良命さんの
芝居小屋(田無神社)尾崎君のパント劇などなどいつもきてくれます。川上さんはオカリナのライブにいくため
西荻窪で降りた・・・12月5日組合で呼ぶのです。川上さんは平和学習会で川田忠明さんをよんでます。

会津の団体ともつながりつけていってみるか・・・奥会津よ〜くしってます
うちの母ちゃんの初恋の人が奥会津
妹(夫)の運転で家の側までいった
母ちゃんにはだまして寝かせて近くの小川に紫陽花が咲いてて母ちゃんそこに立たせて甥が写真とった
いきなり起こしてきれいな里なんかいってね・・前日から奥会津入りして宿に一泊女優の左時枝さんも泊まってたサインあった・・何もないシンプルな宿山菜とり猟銃釣り客のみで私たち
7人はなんでうちですか・・・と宿の人が尋ねて景色がいいのでとこたえた・・・母ちゃんにはここしかないとだました・・・妹は住所を一回聞き覚えていた文通してたみたい・・道路工事でいわきにきてたんだって・・自然消滅ですね・・・
さすがに家は訪ねずです・・・・

再生エネルギ−勉強せねば・・・川上さんは太陽光やっるそうです東久留米に家建てました。夫婦ふたりです。まとまりのない話でした
(November 15, 2014 21:32:05)

恵:

講演きいてマラソンだけどあたり前にうごいててはダメ・・・
三陸が野球で何かしかけてる岩隈選手も絡んでる。何とかしてイズミヨ−コとつなぐ・・・・
ラジオ日本キャスタ−Mさんの兄(一般人よく韓国に出張アメリカの大学卒)この人が元西武今巨人のフロントかな・・小関さん知っててこの人にトレ−ド大リ−グ行き相談してた・・・岩隈さんと何とかしたい・・・・

よく尾崎君は・・何もしなければゼロといっていた・・話でかくてもいいじゃん・・やるだけやろう・・・
(November 16, 2014 17:30:59)

恵:

田村セツ子さん・・作品がわかりました。ブログみた。みつはしちかこさんいいですねなんと夫も好きです・・おくさまは18歳とかの世界・・・深大寺になんたって18歳の青木まどかのお家があるんです。
KM交通の社長の家ということでした
昨日の組合の平和学集会に佐々木和子さんきてた・・久々にあった・・・・
神田さんのブログなどなどからプリントして配布・・佐々木さんは神田さんのファンですから・・憧れ・・かな
私を見る目線とか・・神田さんの話とかでなんとなくわかる・・・
講演の時もうつむいて恥かしげだった。デモの時とは違うじゃん・・
明日は水戸にいく次男の大学の収穫祭です。
長男は岩井市(茨城県)だった
怪獣のねいぐるみきてウルトラマンと戦った。円谷プロ呼んだんです。
当然凄い人・・教授からクレ−ム来年どうするんだ・・・
次男はそんなことはないです。ファイルもっていってPRPR・・・
(November 22, 2014 13:23:28)

k-kaori:

恵さん、コメントの数々ありがとうございます。
金子さん、おひねり喜んで受け取ってくれましたよ(笑)
報告が遅くなって恐縮です。
ブログの写真は、徳島からもどったら載せますね。ではまた!!
(November 28, 2014 10:30:15)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)