June 03, 2014

修行僧の皆様は座禅を組み…

新緑に囲まれた鶴見の曹洞宗大本山総持寺。
今日と明日開催される「集中人権学習会」。修行僧の皆様の前で今夕「はだしのゲン」を語らせてもらった。いつもと勝手がちがうのは、座禅座布団が並ぶ客席をご覧になれば察しがつくというもの。

大学を出たばかり、全国各地からここ総持寺で修行中の若々しい修行僧の皆さんが、墨衣に坊主頭、座禅を組み、手を組み、皆様お若いお釈迦様のよう。そして普段から喜怒哀楽を顔にださない修行をされているという。その前で私は一席語ったのです。いつもはすらすら出てくるセルフが2カ所ばかりつかえてしまったのは、…ひとえに私も修行が足らないから。
夏には曹洞宗のもう一つの本山、永平寺で一席の予定。私も座禅を組み語らせてもらおうかとふと思ったりして…。

Posted by k-kaori at 19:41:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

ZEN・・という題で映画がありました。
8年前かな今の勘九郎さん主演
二ュ−ヨ−クで受けてZENブ−ムでした。
立って半畳寝て一畳・・
御前様になる方なんですね。
(June 07, 2014 10:53:59)

k-kaori:

その映画、観てないです。でもいまなら観てみたい!
恵さん、香織倶楽部で半纏作ることになりました、
一緒に頼みませんか?今、5枚の注文があり見積もりだしてもらいます。多い方が単価も安くなりますし、この機会にいかがでしょうか?
(June 07, 2014 21:43:03)

恵:

禅ZEN・・この題名です
パソコンでPR動画がある・・映像が綺麗です。日本の四季追っていて山・田園・花・竹林・勘太郎さん主演神田さんの歳時記と重なる。
郡山のお寺の副住職がエキストラででて二ュ−ヨ−クでPRしにいった。
お寺にポスタ−貼ってあったので聞いたら教えてくれた・・・
DVDででてます。
※半纏持ってます。6月29日の三鷹アクションのデモに着ていく。
できたら代金払うので神田さんの手ぬぐい10枚ほしい東北の会のメンバ−にあげます。(まだ何人来るか未定ですが・・追加するようかな・・・)
(June 08, 2014 08:19:33)

k-kaori:

手ぬぐい、いいですよ。次回の19日のサロンにいらっしゃいませんか?秋山郷合宿の映像もありますよ!
(June 10, 2014 09:34:38)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)