December 31, 2013

1年間ありがとうございまさはいた。

28(土)講談会の締めの「張り扇供養」があった。
1年の終わりに今年を振り返る。今年は松江市教育委員会の「はだしのゲン」閲覧制限があり例年より「はだしのゲン」公演が多かった、そしてまったく棄民状態の福島の報告、「チェルノブイリの祈り」の抜き読みで放射線が子どもや赤ん坊、胎児にどれほど影響があるか、作品を通じて訴える事が出来た。「はだしのゲン」の抜き読みでは被曝した状態をわが事のように感じてもらう事が出来た。
NPOでは子ども達の天草保養が実現した。笠井さん初め天草の皆さんには心より感謝。娘達の生活にも変化があった。あっという間の1年だった。しかしオリンピック招致の際の安倍首相の大嘘はじめ年末の「秘密保護法」「原発ゼロ撤回」「靖国参拝」「辺野古埋め立て」などなど数におごった政権与党の愚行の数々、国民への裏切り。こんな無念な気持ちで正月など迎えられるはずがない。
そこで、気持ちを切り替えてみる。
1年間、全国各地で呼んでくれた主宰者の皆様。お客様の笑顔。福島支援で繋がった全国の仲間。天草保養の子ども達の笑顔。台風など異常気象の中、一度も被害に遭わず風雨をすり抜けて会場に到着できた事。もう、感謝で一杯だ。今、茨城が震源の地震が起きた。大晦日に地震。この地震国で原発を再稼働など絶対に許せない。今、この瞬間、原発なしで正月を迎える事ができるのだから。
「講釈師みてきたような嘘をつき」と言いますが。一国の首相が嘘つきまくるので、私は来年も「見てきたほんと」を語ります。
みなさん、今年1年、応援ありがとうございました。ともに健康に気をつけて来年もふんばりましょう。

Posted by k-kaori at 09:46:55 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

楽しい忘年会でしたね・・・
?次男は今帰省中・・・東京に戻ってきてます。12日まで休み?長男は警備の仕事で泊まり。

?年越し村はできてるのかな・・・
カトリックの友人はきっと炊き出しにいってるだろう・・・
リヤカ−に鍋のせて運ぶんです。
?本日は友人の娘さん2人きておでんを食べます。落合恵子さんの時差し入れたパンつくっていた22才になった晴菜妹高2の結次男と同じ大学希望してます。
?組合の北島さん(反原発活動家)
のご主人が杉並区議の補欠選・・・かな・・でるのかな・・・
?お笑いの絡みは勿論気仙沼の大使シンガ−
の水越けいこさんともからめたらいいな・・・
来年はどんな変化がまっているのだろう・・・・
よい年にしてまいりましょう。
(December 31, 2013 13:47:02)

恵:

久しぶりの講談でした。
雑談にヒントあり・・具体性も出てきて活動が明確になる。企画→行動になる。
農業は単に作物を作るのではなく流通・加工・店舗・イベントPRと幅広い・・得意分野で携われる。
農は土の作業は人を変える力がある。
※?
心理学でよく・・風と共に去りぬが使われます。あれは喪失の物語なんです。?秦の始皇帝は不老不死の薬
を手に入れようとしました、そんな薬ないんですよ。権力を全て手にした人の姿・・・・失うことの怖さがさせるのです。私は今韓ドラみてます。
トンイ・馬医・人の怖さともろさがみえる・・強さと賢さもあります。
班長はずっと・・班長なんですね。
リ−ダ−なんですよ。どんなに知名度・肩書きを鼻にかけて人を動かそうとしてもダメ・人は志で動く。
自信をつけたら掛け算の動きになる
一波の波動が広がっていく・・・
(January 04, 2014 23:30:53)

k-kaori:

一波の波動が広がっていく・・・なんていい表現なんでしょう!落ち込みがちな今の時勢、しかし、ちょっとした波がしずかに広がって行き、やがてはおおきな波になる。全国各地で「一波の波動が広がって」行ったら大きなパワーになる。なんか希望が出てきました。めぐみさん、昨日は来てくださりありがとうございます。飲み会。短い時間でしたけど、濃い中身でしたね。また来てくださいね〜。
(January 05, 2014 17:07:09)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)