December 01, 2013

佐賀から熊本へ、結構寒いです

1日
30日は10時に佐賀市メートプラザに到着。佐賀はヒンヤリ、前日は雪が降ったとか。「第50回平和と権利を守る佐賀県女性大会」テーマは昨日と同じ。約300人が参加してくれほとんどが女性で泣いたり笑ったり…ありがとうございました。

昼食後、九州新幹線で熊本へ移動し、きょうはこれから空港で友人達と合流し、夏休みにはこども保養で大変お世話になった天草の笠井さん宅へ。
と、なにげに朝刊を開くと…。「3県合同原発訓練、玄海大事故想定で初、5000人参加」とあった。きのうそんな事をしていたのね〜。福岡、佐賀、長崎合同で取り組んだのははじめてで30キロ圏内に位置する人たちが参加とある。壱岐市の住民は「事故が起きたら島は缶詰状態になりにげられなくなる」と。まったくその通り、福島だって普段1時間のところ、大渋滞で5時間もかかたのだから。結論はただひとつ、絶対に再稼働しない事!訓練でその事に気づいてほしい。
また、石破氏のとんでも発言の記事も。秘密法反対の市民の必死の声に対し「絶叫行為はテロとかわらない」とブログに書いた。冗談じゃないですね、ろくな審議もしないで、しかも福島での公聴会の翌日に、しかも強行採決ですよ、こちらの方が国民に対しての「テロ行為」では?石破氏にいわせるとさしずめ叫んでばかりいる私はテロ講釈師って!?みなさん、呆れ果ててもあきらめない。でいきましょう。
天草からもどったら、その足で参議院議員会館101号室へ。「ふくしま集団疎開裁判」の記者会見にパネリストとして参加ます。5時から30分は山本太郎さんが発言、ぜひお運びください。

Posted by k-kaori at 10:54:13 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

井:

羽交い絞めにして口を塞ごうとして「やめて」と叫んだら「大声を出すんじゃねえ」。それと同じですよ。
(December 01, 2013 11:44:23)

恵:

色々思うことばっかり・・・

森まさ子大臣連日報道されてますね
複雑・・・悲しい複雑です。
女性を使ってあたりが柔らかくなるのが狙い。歴史みればわかる。
山本太郎さん脅しにまけないで。
陛下も心配されてた。
長崎の本島市長も狙撃された(天皇の戦争責任)
この国の基準がなにかずれてる
今の猪瀬知事はどうなのよ
(December 02, 2013 20:39:37)

恵:

NHKで講談の放送してました
4名の方の講談ききました。
今は忠臣蔵ですか・・・
BSで神田山陽さんもでてた(若い頃)
放送は少ないけど取り上げられた時は見てます(聞いてます)
講談はなかなか縁が薄かったのですが今更勉強です。
(December 09, 2013 21:50:26)

恵:

辞任ですか・・何一つ明かさない・・
いつもの政治家のやり口・・
政治をしてない政治家
政局争いばっかり・・・
気を取り直して・・自分のできることをしていくのみ・・
今年は尿路感染・頭部三針・・
風邪で脱水・・救急車点滴・・
もういいや・・ないにもないだろう・・・
おじゃるず3号(尾崎君)のイベントいくはずだったの点滴になって・・いけず・・見舞いの電話で頭部三針のこといったら(心配するので隠した当時
)11年の付き合いで初めて「なにやってんですか・・きつい時は休んで・・」
と、叱られました。
元気になって稽古場の文京に行きます。日常から離れて自己研修できるのですから・・
(December 19, 2013 20:33:28)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)