November 30, 2013

神田一門会と戸田市の講演

 本来、神田山陽一門は、その昔山陽師匠が弟子たちをひきつれて協会を脱退して「日本講談協会」となった。山陽師匠が「協会に残りたい人はどうぞ」ということで、残ったり、戻ったりして演芸家連合の講談協会に所属している神田一門は今9人だ。すみれさん一門6人による月一回の広小路亭での勉強会の日程を「今年も東北支援、神田一門会」として私と翆月姉さんと織音も参加。なんと70人ものお客様が来てくれました、カンパも含めて7万円以上もNPO「ふくしま支援人と文化ネットワーク」に寄付してくださる事に!すみれさんはじめすみれさん一門の皆さん、お客様、ありがとうございました!こども保養に役立たせていただきますね。
私の演目は劇団青年座の脚本家、高木達さんが10数年前にいわきに住んでいた私にプレゼントしてくれた「青滝の桜ー金ヶ沢勘太郎伝」。地元久之浜でお披露目公演をしていらい2度目の発表です。高木さんのご実家は久之浜の老舗旅館だったがあの津波で全壊、高木さんはいわきに戻り、地元で町の復興のため尽力していらっしゃる。9月には新作芝居「東からの風が吹くとき」で東京公演、ひさしぶりにお目にかかった際、「金ヶ沢勘太郎伝」のテキストは海に流されたと聞き、これはぜひ、応援の気持ちを込めて語らせてもらった。だが、この伝説は男が主役で「どじょうがふんどしの中に入って来てくすぐったいのなんの、一歩歩いてはうふふ、二歩歩いてはおほほ〜」とどうもやりにくい。だれか男性に語ってもらいたいものです。

29日は「原発を考える戸田市民の会」に呼ばれ戸田市文化会館で講演。テーマは「はだしのゲンを語って27年、今ふるさと福島を語る」ご年配の方がおおく、よく笑ってくれてとってもたのしい1時間半でした。打ち上げに参加したかったが、30日は朝一番で佐賀へ飛ぶので、移動開始、空港周辺のホテルに10時に到着。乗る場所が悪かったのか京急線はひどく混んでいて足袋が汚れて…替えを持ってくるのでした。


Posted by k-kaori at 10:49:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)