June 14, 2013

1日から9日の和歌山母親大会まで

 6月1(土)、憲法フェスティバル、一部は伊藤真さんの基調講演、伊藤さん、雨宮処凛さんのパネルディスカッション。2部で「フラガール物語」400人ぐらいの会場でとても語りやすかった。長女が販売の手伝いに来てくれ、感想は「活気があってすばらしかったね」ありがとう!
 3(月)は家で「食べ物通信」の取材を受けました。私が健康上心がけていることがこの通信には載っており役にたつ内容、定期購読しようと思う。
 7(金)会津坂下町の町長選挙に名乗りをあげた元町議千葉ちか子さんの決起集会に駆けつける。なにしろ14年間も町長選挙がなかった町。千葉さん、4月に仮設住宅の激励講談会を企画してくれ、その夜泊めてもらったが、山からとってきた笹の葉に、餅米をつめたちまきを夜遅くまで作っていた。翌日の仮設訪問のとき、皆さんに差し入れ。こういう心配りができるほんとにやさしくさっぱりとした人柄。彼女が町長になったら安心して子育てができます。「若松は八重の桜」「坂下町は千葉の桜」!
 8(土)は坂下町から只見線で若松へ出て、羽田空港へ。いや、只見線の景色のいいこと!只見線専属?のカメラマンがいるというのもうなずける。どこまでも広がる田んぼ、遠くの山々、日本の原風景だ。
紀伊白浜に泊めてもらい、田辺の街で一杯。鰹がまたおいしかった。先週の高知もおいしかったなあ。またまたいわきの鰹を思い出してグスン。
 9(日)の上富田文化会館での「和歌山母親大会」500人の予定が雨の中、640人も来てくれました。私の前に龍神村の女性による「おばちゃんバンド」は鍋やお釜やしゃもじを叩いて、80過ぎの皆さん元気いっぱい演奏や歌を披露してくれた。衣装は黒のタキシード、と思いきや台所のゴミ袋(笑)この日は保養支援の天草のパールが11個も売れてびっくり。中には2個買う人も。品質のいいのが分かるんですね…嬉しいです。写真は神田香織を呼んで!とがんばってくれた地元の皆さんと。

Posted by k-kaori at 12:11:59 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

赤べこ:

お嬢様もお手伝いされてうれしいですね。成人式の頃「いろんな人に支えられて」のようなコメント思い出してしまいました。子は親の背中を見て育つ。私も頑張ります。
(June 16, 2013 09:49:29)

k-kaori:

赤べこさんの子どもさんも成長された事と思います。野球やっていらっしゃるんですよね、楽しみですね〜
(June 19, 2013 09:05:25)

赤べこ:

22日お江戸日本橋亭見に行きますね。子供も大学2年生と高校2年で素直に育ってます。でも私を「けんず」と呼びます。会津のばあちゃんが呼んでるのをずーっと真似てます。
(June 19, 2013 20:18:28)

恵:

中野区の組合は27日新井薬師でデモ(憲法)8月はヒロシマの式典に行く。
宮城の松島支援。ここは女川原発がある。
次男の行っている水戸市内原にある
農業実践校薪の風呂です。
学長の入学式の挨拶の中で反原発いいきってました。いつか機会が出来たら個別に話ができたらいいな。
(June 19, 2013 21:07:07)

恵:

22日明日日本橋
11日38・6の熱尿路感染・・・
今養生中・・・
次にかける。
(June 21, 2013 23:00:10)

k-kaori:

恵さん、どうぞお大事にしてください。きょうから2泊でいわきへ行ってきます。友人たちから話を聞いたり、市会議員にあったり。年老いた両親と久しぶりに会えるので嬉しいです。
(June 23, 2013 11:01:33)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)