September 01, 2012

天草でリフレッシュ保養を

27日から3泊4日で天草の笠井さん宅へ滞在。
4年前に移住してから毎年熊本県内で公演を企画してくれ、第二の古里のような天草。天草に原発建設のうわさが浮上した2年前「チェルノブイリの祈り」公演で呼んでもらった。それから半年後に原発事故…。
昨夏の「はだしのゲン」公演の際は支援金を沢山カンパしていただいたっけ。今回は完全休養。が、台風の影響で着いたその日から毎日雨。天草から戻る日にようやく晴れ…。
でも、笠井さんから型紙をつかわないで簡単にできる待ち針ソーイングを教わり、なんとトートバック2ヶと花柄のかわいいブラウスとスカートを制作。集中してミシンを操作、肩はこったが充実した休暇となりました。ものを作るのはやはり楽しい、です。
「原発ではなく太陽を」脱原発と太陽光発電を広める活動をしている元教諭の生駒さんと福島の子ども達の保養の件で話がとんとん拍子にすすみ、竜洞山の入り口の集会所、廃校となった小学校、山の上の「緑の村」宿泊施設など見学。ベラルーシのようにクラスごとの保養も可能。また農家民宿は家族で過ごすのに最適。まさに天草は「宝の島」を実感。最後の日は海で釣った魚や庭でとれた野菜を調理、当たり前のこうした生活が福島ではできなくなってしまった無念さはどうだ。熊本にも福島から避難生している人たちが大勢いる、胸中を察すると言葉がない。日本中どこへ行っても福島のことを想う。そしてその想いはますます強くなって行く。リフレッシュ保養、天草でもぜひ実現したい!


Posted by k-kaori at 16:59:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

いいところみつかったね。岩手の野田村もいいところでここがもう少し復興すれば村長に直訴も考えてた。
職場に調理のアルバイトさんがきました。金成さんいわき市江名の方、津波でもろ被災今中野区に避難してきました。身内の方の所にいます。孤立しないようもちろん長いお付き合いしていきます。講談、NPOひきずりまわしますよ。紹介します、きっと私たちと活動したら元気になる。
「田舎が同じ人がいてよかった・・」といったからよりそっていく。
(September 03, 2012 20:13:05)

k-kaori:

江名の方ですか!大変だったでしょうね、一度お目にかかりたいです。
ところで、半纏、貸した方が使いたいというので、すみませんが20日のサロンの日までに送ってくださいませんか。?20日、都合がつけば持ってきてもらってもいいです。
送り先、本郷文化フォーラム気付け「香織倶楽部」高橋宛
文京区本郷3丁目38-10さかえビル2階
電話03-3818-6671
よろしく〜
(September 07, 2012 14:46:55)

恵:

長らくお借りしててすみませんでした。法被はおもちします。高橋様は飲める方でしょうか?
金成さんは江名中の出身今中野区にいます。
神田さんの震災慰問であってたかな?連絡会か団体があるそうです。はっきり聞いて繋げていきます。理事長と本人もちろんあわせていきたいです。話聞いてあげてください。
20日のサロンであいますか。
月から金まで職場にきてます。
都合の良い時に金成さんだけでなく団体の方なども理事長と
つなげたら・・・。
(September 07, 2012 22:10:20)

k-kaori:

恵さん、返事がおそくなって恐縮です。高橋さんは飲める口ですが、どうぞ、気をつかわないでくださいね。
法被、20日のサロンの時にもってきてくれるんですね、お待ちしてます。20日は6時から8時までの教室の後8時過ぎから飲み会ですので、8時ごろに金成さんと一緒にきて、みなと一緒に食事過ごしませんか?
(September 12, 2012 10:26:31)

恵:

いいのかな・・ご一緒して・・
CD忠臣蔵南部坂・・ありますか。

以前ブログで伝えた岩手県野田村の芸人野田村大使123★45イズミヨ−コさんに神田さんの活動を紹介しました。被災地復興の参考になればと思い・・
ここは復興が早いそうです。それでも問題は山積み・・
イズミさんも自分に何ができるのか考えはじめました。理事長の背中を追いかけはじめたみたいです。
イズミさんのブログが変りました。
絆の輪。
金成さん・・・・仕事はある程度できてる・・元気そうにみえたのですが・・
震災の傷深し・・
心の時が止まってるの。
体はここにあるが、心はどこかうつろ・・・食事会さそいますね。
無理なら私だけになる。
理事長避難者の長期にわたる物心ケア−はどうしたらいいのかな。
よりそっていきますよ。
彼女の責任じゃない。
(September 12, 2012 23:45:50)

k-kaori:

金成さんの気持ちを思うと…大勢の福島県人がおなじような精神状態なのではと思います。精一杯元気にしていても、ひとりになると…お目にかかりたいです。
イズミヨーコさんの活動も楽しみです。では、20日、お待ちしてますね
(September 18, 2012 20:33:22)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)