October 01, 2011

「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」設立総会

 最後の残暑?日差しが強く日傘をさして歩くご婦人方を広尾の交差点でうらめしげにみながら、長い信号待ち。午後1時半、JICA広場202号室にてNPO法人「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」設立総会は50名(予定42)の参加をもって無事終了しました。
 この日ハワイアンズは一部営業再開、他もイベント目白押し、そんな中での設立総会。よくぞお集まり下さいました、西山さんの議事進行、郡司さんの事業計画案とテンポ良く進行。
ゲストスピーカーは「物置のピアノ」(福島のドキュメント)製作中の橘内さん、いわき市在住のTシャツデザイナーの松本さん、福島を包み込むようなロゴをプレゼントして下さった若松さん、飯館村でつい先日除染活動に参加した小林さんと興味深い発言が続く。
 講演会は小高商業高校長齋藤貢一さんの現場報告。身につまされました。そして、生徒さん達に寄る商品のプレゼン。この生徒さん達のかわいいこと。まるでAKB?!
もともと女子校で今も9割が女性徒。なかにはお父さんを津波で奪われた姉妹も。「大根かりんとう」ができるまでを丁寧に説明してくれ、それも、ぜんぜん訛ってなくて…時代の変化を感じました(笑)

「人と文化ネットワーク」18年前いわきに出戻ったとき、四倉の郵便局員猪狩さんが考えてくれたネーミング。当時四倉に住んでいた林やとんでん平さんと実家に出戻ったばかりの私。落語家と講釈師で地域おこしをと市内中に宣伝してくれました。各地の特徴を取り入れて公演し、好評をえた「いわき・人と文化ネットワーク」。今、「ふくしま支援」となって再生!!
過酷な未来を前にして「ひとりだと気弱になる。繋がれば力になる。感性豊かにしつこく支援」、いよいよスタートです。



Posted by k-kaori at 23:28:36 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨:

平安荘いったこと無かった。勿来の関、田人五浦のほうばっかりいってました。
ハワイアン小名浜は定番。
長男は私の影響で少少訛りあるかな茨城の農業大学校行きました周りは地元の子。
つくばエクスプレスで上京案内役は長男です。学園祭は市民祭円谷プロからぬいぐるみ借り怪獣役長男が入ってた。予算足らないといったらウルトラマンとスタント円谷プロ無料できた。その茨城も被災でもがいてます。
林やとんでん平さんがいたのですか
寄席はいいね、
★大きな動きになりましたね。多分被災地の話の聞きたいという声も出てくる神田さんの講談含めての支援行動が私の展開になるかな・・1+1二2の公式でなく5、6にすることが仲間の力★
市民活動は継続中
(October 02, 2011 08:46:54)

k-kaori:

平安荘のアンコウ鍋は絶品。でも今年はあんこうはとれないし。セシウム汚染度も高いでしょうね(涙)ぐやじい〜。息子さん怪獣役とは(笑)いい思い出になりますね。
1+1はいくつになるか分からない。の感触得た昨日でした。
(October 02, 2011 13:18:33)

時雨恵:

ウルトラマン教えたのは私です。2月14日のバレンタインは調布のアンヌ隊員の台湾の店にいくの本人がチョコ配るの。
ハワイアンのケン青木さんのファンだから・・マァいいか・・
アンコウ鍋嗚呼パ−トさんが好きなんです、叔母さんが勿来の人で子供のとき遊びによくいったて・・嗚呼食えない
ハワイアン、がんばっぺフラガ−ル、職場で話題になった。
映画みてそれが大きい力になる・・語りました。ウン無限大でいこう。
花屋のお姉さんに映画の券贈ろう。次男の学園に自腹で映画の券贈ろう。ハワイアンがより身近に感じるし遊びにきてほしいから
★個別には神田さんの講演フラガ−ル紹介してます。近日中に組合に相談してくる、ドキメンタリ−の映画完成したら上映してくれるのかPRしてくる★

娘さんはいい道みつかりましたか
うちの長男は数年後に農業他の仲間と連携してね、まだ準備期間です
(October 03, 2011 21:06:40)

k-kaori:

保育士試験、一科目うっかり忘れて来夏までまちぼうけ。いわきにかえってアルバイトをしながら受験したいと願う娘です。でも、アルバイトもなかなか見つからないとか…困ったものです、ふう〜
(October 06, 2011 00:16:47)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)