August 20, 2011

天草、ねこのふ〜ちゃん

 おだやかで豊な海、一年ぶりの天草は変わらぬ景色で迎えてくれた。放射能に汚染されてしまったわが故郷の海を思うと、天草の自然はどんなことがあっても守ってほしいと祈るような気持ちになった。。笠井さん宅に到着。前日まで3日間大雨だったという天草は、スコールのように時おり降ったりやんだり。その度に洗濯物を入れたりだしたり(笑)
 感動したのは猫のふーちゃんだ。普通猫は遠出しないはずだが、笠井さんと一緒に犬達の散歩にでたところ、陽太郎とはちの後を追って、にゃ〜にゃ〜なきながら自宅から50メートルも離れた車道迄出て来て、猫走りで追いかけて来た。なんといういじらしさ…。人間と犬と猫の愛情家族がここにある。
夜は、新和町の宮南地区のみなさんがBBQで歓迎会を開いて下さった。
 
 17日、4年目の講談会は昨年にひきつづき、田中伸織さんが前座で「鉢の木」を。途中で電源が落ちまっくらになっても動することなく、落ち着いて対応。私は地元いわきの被災地報告から入り「稲むらの火ー浜口梧陵伝」を一席。海に囲まれた天草も津波が来たら被害を受ける。みなさん真剣に聞いて下さった。田中さんのご母堂がお赤飯と筍のきんぴらを差し入れしくださり、笠井さん宅での打ち上げでいただいた。おいしくて食べ過ぎたかも?

 19日は「戦争を語り継ぐ女たちのつどい」主催で「はだしのゲン」公演。会場の熊本市国際交流会館は昨年市の主催で呼んでもらった市民大ホールの向かい側。あの時いわきナンバーの車をみて、係の男性二人が「どこからですか」と聞いて来たのを懐かしく思い出す。今はいわきナンバーは説明する必要がないほど有名になってしまった…。高校生平和大使の佐々木彰子さんの報告を聞く。ジュネーブやアウシュビッツを訪れた話など明るくで口跡もよく、とてもいい感じの佐々木さんでした。終了後、帰ろうとする私に、語り部の勉強をしたい!と、大学に受かって上京したら訪ねてきてくれるそうだ。まずは合格を祈る!


Posted by k-kaori at 16:47:26 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨:

確かに知名度はあがった。原発の話がでたら必ずハワイアンのPRもしてます。
うちの長男恵一次男健児はフラガ−ルよりケン青木さんが好きです。
秋の陣?茶茶の調理学校?ルネ小平手話合唱のグル−プ?三鷹福祉の会商店街?職場関係?元同僚?健児のアルバイト先味の素スタジアム?現同僚?その他大勢
顔出しまくるぞ
・・風林火山・・・は好きな言葉です今は
・・山が動くまで・・・
合格の吉報が届きますように。
(August 21, 2011 11:47:04)

時雨恵:

組合連合も明治公園の反原発集会動員か
けてます。★平成維新日本の夜明けぜよ★
(August 23, 2011 20:59:26)

時雨:

三鷹駅で旧職場の友人に会った子供三人12,10,3、才
何をしたらいいですか・・と、うれしい申し出
ハワイアンPRぜひ泊まりに行くと・・・
長い支援してくれてます。もちろん神田さんの講談もPR
9月19日の署名活動も職場で熱いれてくれてます。
千葉県の森田知事・・出るくいは打たれるが
出過ぎる杭はうたれない。
何かひとつのこと極めた方の言葉は皆さんきらりと響く。
茶茶が三味線で涙そうそうひけます私は教えてもらいます弟子いりです冬になりそうですが・・・・・
(August 25, 2011 19:21:59)

時雨:

大林監督が長岡花火を元に反戦の映画を製作してます。夫の母の妹義理の叔母は8月1日の長岡空襲で孤児になりました。養女にきたのです。夫の父は明治大卒ラガ−マン大陸にいきました。部下を生きて帰すことを考えにげまわる戦を避けまくる上官、長唄陶芸囲碁を打つかたでした。
地元より発信される作品フラガ−ルと同じ・・・・
児童館の研究会で児童館のPRビデオを作ることになり区内当時27児童館のビデオ持ち寄り・・しかし素人軍団できず・・・縁故のつてをたより大林監督の関係者に編集依頼ボランティアで作品作ってもらいました。全部見たそうです素人の駄作と思わず・・さすがプロとおもいました。
「よくできてるな・・」部課長が研究会発表みてつぶやいてました。なつかしいおもいでです。これもPRしてます。叔母は思い出したくないでしょうから話はしてません。語り部はとっても勇気と努力が必要なんです。やってくださいとはいえないです。
★娘さんいい道見つかりそうですか
おこるな
いばるな
あせるなくさるな
くさるな
まけるな・・・・おいあくま
何処かであなたを待っている子供がいます★
(August 27, 2011 08:50:54)

時雨恵:

長男恵一は高円寺の阿波踊りの参加少年野球のコ−チと審判してて杉並ジェツの仲間と飲み会
次男健児は味の素スタジアムでイベントのバイト父ちゃんは茶々の就職先の下見茶々と共に廻る茶々は手帳4級高卒認定とり専門学校にいけた。
私は東久留米の滝山団地のあじさい盆踊りにいった。お囃子和楽器地域の人でやっている。代表の方は中野区新井小学校で校長5年前に定年。ここは特別支援学級のある学校です。
2012年3月11日東久留米まろにえホ−ルで・・東日本大震災・支援と連帯・ふるさとをつくる日本の音楽・芸能のつどい・・わ・・
このイベントを予定してます。
挨拶してきました・・福島県にはどうして支援してよいか思案しているようでした、連絡とって神田さんのNPOと繋げられるかな。
無駄打ちもあるけど声あげないとだめだ。
私にできることハワイアンPR友人と泊まりに行く
相手変えて何回もいくようですな・・
死ぬまでいくぞ。
(August 29, 2011 11:32:32)

k-kaori:

時雨さん、連続コメントありがとうございます。旅のつかれと昨日の久しぶりの演目の稽古で、ブログをお休みしてましたけど。また、まとめ書きします(笑)
(September 01, 2011 16:37:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)