July 23, 2011

「山あげ祭り」

那須烏山で450年続く野外劇「山あげ祭り」。高崎での仕事の帰りに見物に出かけた。織奈さんの妹、織羽さん(この名前はご両親が命名)がナレーションも講談調で披露するとあっては、行かない訳にはいかない。烏山名産の和紙をつかった舞台。高さが10メートル以上ある大山など歌舞伎舞台を組み立て、またばらして、別の道路で組み立て、演技し、またばらして。と多い時には一日に5回も披露。役者達は地元の少年少女。裏方数十名は大忙しで、一糸乱れぬ団結ぶり。これが重要無形文化財に指定されている。織羽さん、堂々としていてとても拡張高く「戻橋」を説明。その昔、渡辺綱を演じた「松月庵」の主のお父さんが丁寧に案内してくれた。
今、町内の若衆が少なくなっていて維持するのが大変だそうだが、地域の伝統の神事を見事なチームワークでこなして行く為作業は地域のコミュニケーション作りそのものだ。大変でもぜひ継続していってほしいと心から願った初日の山あげ祭りでした。



Posted by k-kaori at 14:10:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨恵:

地元の少年少女が担ってるの
凄いなやり遂げる使命感
昨今なかなか団結していくのが
むずかしいもの
信は力なり・・伏見工業高校伝説の監督の名言
生でききました講演中泣いてました泣き虫先生そのとおり
神田さんに似てます
(July 27, 2011 21:29:10)

時雨恵:

9月19日ルネ小平子供達に核兵器のない地球を17回目
友人がでます。チラシの配布してます。
戦争に使用する核ではなく日常の核
いままで確かに心に留め置くことはないままにきた。おおきな失敗。

・・できることからしていこう・・・
熱い心がないと物事は成就できない
人のために泣ける涙は宝物
(July 29, 2011 21:51:07)

k-kaori:

ルネ小平なつかしい。三多摩平和センターの主催で何度も公演した会場です。「はだしのゲン」「チェルノブイリの祈り」「哀しみの母子像」…。顔出したいけどこの日は「原発にさようなら集会」があり…。とにかく各地で盛り上がりましょう!
明日は朝早くいわきへ行ってきます!
(July 30, 2011 22:31:41)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)