July 12, 2010

各地の親子劇場の企画会議

6日から10日
昨年から各地の親子劇場の企画会議で出張。まずは東海地方。演劇、音楽、人形劇などの創造団体の一つとして落語、講談などは「芸能」一つの騒動団体の説明時間は5分から7分。朝9時半から13時半まで、ときどき休憩をはさんでの会議。他の団体の実演など楽しみながらあっという間の持ち時間。劇場のみなさんとの話し合う時間もたっぷりあった。7日からは大阪3泊、大坂は7月17日から19日まで「はだしのゲン」と「フラガール物語」で呼んでもらっている。8日は昼間の空き時間に「天満天神繁昌亭」で落語を聞く。4年前の開場から毎日ほぼ大入り。客席も出演者も熱気があって、さすが上方!ただ、制限時間5分で質疑応答の時間はなし、なにか物足りない気分だった。
10日は福山へ移動。こちらは2回話せた。会場の受付に8月6日の福山市内での「はだしのゲン」公演のチラシが。また、休憩中に中学時代、私の「はだしのゲン」を聴いたという石川町出身の江尻さんが挨拶に来てくれた。今26歳、いわきに出戻って頑張っていた頃をなつかしく思い出す。帰りの新幹線の中で「1Q84」の3巻目を読み終えた。続編を想像しながら深夜、帰宅。4泊5日の一人旅はこうして無事終了。
この会議に参加すると、他の創造団体や子どもたちにいい作品を見せたいというお母さんたちの熱意が、ぼ〜としがちな私にはいい刺激になるのです。

Posted by k-kaori at 10:05:37 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

かかし座 江尻:

 先日はありがとうございました。
 十数年ぶりにお会いできただけでなく、うちの中学のことを本当によくおぼえてくださっていて、嬉しく思います。 
 あの時の、香織さんの講談を通して脳裏に焼き付いている情景が今もはっきりと残っています。私も、出会った人の心にずっと、素敵なものとして残るようなものを、子どもたちやいろんな人に伝えていきたいと改めて思った日でした。
 これからもお身体に気をつけて、講談を続けていてください。
 またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
(July 12, 2010 23:03:55)

k-kaori:

江尻さん、コメントありがとうございます。きっと、機会をみつけかかし座さんの影絵、観にいきますね。どうぞ、いつまでもきらきらした瞳の大人でいて下さいね。
(July 12, 2010 23:12:18)

アサンテプラン トニー山本:

先日の企画会議お疲れ様でした。
今回香織さんにお会いできてすごく
嬉しかったです。すごいインパクトでした。さすがですね!早速2冊の本を取り寄せて読ませていただきました。講談、講釈すごく興味あります。
なかなかレッスンの日程が合わないのですが、CDから始めたいと思います。
お体大切になさってください。
              拝
(July 13, 2010 15:11:16)

k-kaori:

トニー山本さん、コメントありがとうございます。こちらこそジキジキの実演、楽しませていただきました。講談に興味があるとのこと、嬉しいです、暗記文化は脳が喜ぶとか(笑)ぜひ、CD聴いて声に出してみて下さい。
HP拝見、たのしそうなライブですね、一度観たいです。
どうぞ、ご活躍を!!
(July 13, 2010 17:36:30)

トニー山本:

先ほどCDを注文しました。
そういえばうちのメンバーにカメルーン人の新内の名取がいます。富士松ワッシーって言うんですけどねww
もともとドラマーなんですが来週は一緒に北海道に行く予定です。
新内いいですね!しかし世間は狭いなー。
19日に江戸川の劇場で公演があるのですが、香織さんもひらぱーの枚方でしたね、残念!
僕も発表会あたりは見に行けるかもしれません。
(July 13, 2010 20:14:10)

k-kaori:

富士松ワッシー!?
ワタシ、神田香織こと富士松千代香の師匠は富士松鶴千代。まあ〜、もしかしたら遠縁の兄弟弟子になるのかしら?(笑)
19日はあいにくだけど、また、公演の際はメールをください。CDお求めありがとうござい。
北海道、涼しそうでいいですね、気をつけてお出かけください。
(July 14, 2010 00:32:03)

トニー山本:

ワッシーの師匠は富士松菊三郎さんでした。
(July 14, 2010 11:51:04)

k-kaori:

ワッシーさんの新内が聴きたい、近郊で公演がある時は教えて下さい。
(July 16, 2010 00:52:32)

トニー山本:

ワッシーはひょっとするともうすぐ草加の名誉市民になるかも。気さくな自由人なんで市内のイベントに頻繁に駆り出されてるみたいです。
うちでやるときは三四朗サックストークといってサックスとワッシーのパーカッションと僕のベースでのストリートバージョンなんですが、途中にワッシーの三味線コーナーを入れています。新内はちょっと披露するだけなのですが、三味線を使った彼のオリジナルがアフリカと日本の融合という感じでいい味出してるんですよ。この間志木の劇場でやったかな。ちょこちょこテレビに出ているみたいで、以前にたけしの誰でもピカソに出た時は、翌日に師匠の所に習いたいっていう電話がかなり来たらしいです。ワールドカップのカメルーンのコメンテイターでも何故か出てましたね。
喜多方のフェスに8日の1時から出ますけど香織さんの御実家の近郊でしたね。ww
ジキジキも連れて行きますww
今日あたりにCD届くんで楽しみです。
(July 16, 2010 13:15:01)

k-kaori:

洋楽と邦楽の融合、面白そうですね〜、
喜多方のフェス、評判いいみたいで一度いってみたいのですが、8日は長津田のジャズの集いで「ビリーホリデー物語」をやるんです。
ときどきHPのスケジュール拝見しますね
CDお求めありがとうございます。
私はこれから大阪へ。「はだしのゲン」と「フラガール」で行ってきま〜す
(July 17, 2010 08:33:58)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)