August 18, 2009

いよいよ総選挙

涼しい。朝7時半から外に出て、散歩しながら「哀しみの母子像」の稽古。
すぐ側のグランドでは子どもたちがサッカーの試合の準備体操をしている。電車の通過音が稽古の声をかき消す。
荒川の方へ歩いていくと自転車がある。そうか、ここには住民がいるのだ。そっと引き返そうとした時すれ違った、リヤカーをひく男性がそこの住民か。
大雨のときなど、どんなおもいでテントを打つ音を聞いているのだろう…。
 
いよいよ総選挙、この日を、いたずらに、どれだけ待たされたか!
 麻生総理は原爆の日にまた漢字へんてこりんに読んだ。「傷跡」を「しょうせき」ですと。傷をもたない人はそう読むのでしょうか?
 もう、無理しないで、ゆっくり、子供時代にもどって漢字の練習をしてください。
多分、ほどなく時間はいやというほど…。
麻生さん、ご苦労さまでした、あなた様が選挙に打って出なかったお陰で、国民は自分の責任を痛感する事が出来ました。そういう意味で最高の総理でした、感謝!


Posted by k-kaori at 00:36:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

小林 京子:

神田香織様、はるばる鳥取までようこそ!さっきの22日の「はだしのゲン」聴きました!お気持ち心に沁みました。ありごとうございます。私は一人にしか思いを語れませんが、たくさんの人にこうやって聴衆を引き付けながら語れるとは、何と素晴らしくやりがいがあることでしょう。通訳をつけて英語圏にも活躍の場を広げてください。まるで女優さんのように美しかったです。またぜひ、今度は夏牡蠣を食べに、おいでください。私は音訳を修行中ですので、活舌トレーニング参考になります。私も選挙に期待しています。もう少しましな世の中にしたいと思います。ありがとうございました!夫に急逝された妻から
(August 22, 2009 15:18:32)

赤べこ:

「はだしのゲン」初めて聴いたのが2006年8月6日の本牧亭。あれから3年・ファン暦3年になりました。「子を思う親の心があるように親を思うこの心・・・」非常に印象に残っております。今年は「はだしのゲン」の講演多いですね。講談を聴いた多くの方に書き込みしてほしいですね。
(August 22, 2009 21:01:31)

憲法たんば:

鳥取市で、神田香織さんの講談を二日にわたって聴くことができました。鳥取の海鮮料理もたっぷり味わえて、満足の旅でした。11月4日の丹波篠山での公演成功に向けて、9月に入れば、いよいよ本格的な取り組みを開始します。鳥取公演の主催者の皆さん、ご苦労様でした。
(August 23, 2009 10:36:39)

k-kaori:

小林さん、赤べこさん、憲法たんばさん、コメントありがとうございます。なかなかインターネットが出来ないでいましたが、開いてみたらこんなに書き込みがあり、嬉しいです。今、荒尾でこれから天草へ移動です。
機会をみつけてまたブログ書きますので、ときどきのぞいてください。では!
(August 28, 2009 09:56:02)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)