April 20, 2009

真須美さんと2度目の面会

明日最高裁の判決が出る真須美さんに面会しました。さて、2度の面会で
私は彼女に芸人、とくに講談師としての素質を感じ取りました。客をつかむ才能(面
会者の性格を瞬間に判別)押しの強さ、笑顔の魅力(かつてのテレビカメラに水をか
けた印象とはまったく別人)、ヨイショの上手さ(初対面の私に「きれいな人〜」)
何よりも彼女には語るべき貴重な体験があります。この体験は裁判員裁判の開始と同
時にますます貴重になるのではとおもいます。

これから彼女を待っているなが〜く続く過酷な精神的抑圧、死刑の恐怖に耐える手段
としても、拘置所内で懸命に講談を稽古してほしい…。

そこで、彼女を私の「外かんだ」一門に加えることにいたしました。
獄中でなんども自殺を考えたと言う真須美さんは、その度に施設でいじめに耐えてい
る4人のこどもたちの苦労を思い、耐えたそうです。
苦労を肥やしにできるのは芸人だけ、がんばれ!



Posted by k-kaori at 19:56:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)