November 08, 2008

女性フェスティバルあだち

女性区長の足立区は女性が元気です。「女性フェスティバルあだち」で講演、タイトルは「シングルマザー講釈師が語る涙と笑いの奮戦記」講談は「フラガール」の前半を語る。お客さんのほとんどが女性で、とても語りやすい。質問コーナーで「これからの男性はどうしたらいいか」「女性の言うことを聞いて、その通り実行に移すこと」。
そう、それで一豊は出世できたのです。
帰りに新井薬師に立ち寄る。手やきのせんべいを一枚買う、お店のおねえさん、せんべいをつまんだ手でおつりをくれた。そのままたべるのが流儀のような?気がして歩きながらぽりぽり。低い雲が太陽をさえぎり昼なのに夕暮れ時のよう、人出も少なく参道は淋しかったけど、七五三の子どもがとても可愛いかったです。

Posted by k-kaori at 00:03:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

赤べこ:

講演と講談が聴けるとは、なんとも羨ましい限りです。小生は故あって成人式は2回してます。19歳の時田舎の北会津で服装の簡素化と帰省の便宜上の理由だったかでお盆に学年単位で挙行してました。なんと20歳の時は足立区で成人式。楠本賢吉?さんが記念講演でした。足立区には7年住んでました。神田香織先生を講師として招いた足立区は、あっぱれ。
(November 15, 2008 01:08:38)

檍中3年生徒:

14日の金曜日は宮崎においでくださってありがとうございました。
講談というのを初めて拝見させていただきましたが、すごく新鮮なものでした。
はだしのゲンが語りとリズムだけでこれだけ盛り上がるっていうのは、本当にすごいことだと思います。
なんかちょっと衝撃を受けました。
今回の公演で講談に興味を持ちました。
本当にありがとうございました。
(November 15, 2008 22:37:19)

k-kaori:

檍中の生徒さん、コメントありがとうございます!
これから社会に羽ばたくみなさんに戦争について、ゆっくり考えてもらえたら嬉しいです。
やさしい大人になって下さいね!

赤ベコさん、会津はもう寒いでしょうね、またおいしい林檎お願いします。近いうちに注文させてもらいますので、ご両親にもよろしくお伝えください
(November 19, 2008 12:00:13)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)