August 18, 2008

お盆休み返上で

先週はまるまる部屋に籠って新作づくり。座りっぱなしで腰痛、ときどき横になってはオリンピック、高校野球とリモコン片手に、ごまかしごまかし。どうなるかと思ったけど、気分転換しながらの作業は結構集中力を高めたみたい?なかなかいい感じに仕上がりました。
150年前の飛越大地震で暴れ川となった常願寺川は50年ものあいだ氾濫を繰り返し、やがて今のような県民に恩恵をもたらす川になった。「常願寺川復興に尽力した人々」と一口にいっても、指導者たちばかりがめだってはいけない。やはり住民一人一人の「あきらめない」があればこそ。そのバックボーンに「一向一揆」があった。蓮如聖人の浄土真宗があった。新作を作るということは、その時代の人物のよりそうということ、発見があり、大変だけど面白いのです。



Posted by k-kaori at 12:07:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

赤べこ:

防災講談も4作目ですね。2作は聴く事できましたが、いづれは全部聴きたい。28日が休み取れないのが残念ですが長期戦の構えでいきます。今年のNHKでの防災講談は、思い入れのある神戸ですね。
(August 24, 2008 22:42:03)

k-kaori:

赤べこさん、白虎みそ、ごちそうさまです!ここのところの天変地異、防災講談、ますますがんばります。
(September 01, 2008 16:22:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)