August 05, 2008

とやま農業用水を育み集いin常願寺川

 県内から600人もの皆さんが集まり、富山市大山文化会館で「とやま農業用水を育み集いin常願寺川」に招かれ「井戸掘り五平」の一席。
安政5年の大地震でとんび山が崩れ、常願寺川が氾濫、暴れ川となった常願寺川を今日のような農業や生活に役立つ川にするまでには到底長年にわたる筆舌に尽くせないご苦労があった。
それにしてもそのとき、立山の山中から40数キロも流された岩があり、重さは40トン、乗用車300台分とは!想像がつなかい自然の猛威。がんばって講談にするぞ〜!
その後立山博物館を見学して、5時間も車にのり帰京。山古志、出雲崎、高田、富山と今回もおおいに収穫ありの5日間でした。



Posted by k-kaori at 13:47:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

赤べこ:

充実の5日間でしたね。赤べこの2泊3日の帰省は先程終わりました。ラジオから里見浩太朗の歌「稲むらの火」のCDのCM流れていたので検索したらやはりそうでした。香織先生の講談を聴かなかったら・・・防災講談を多くの方に聴いて欲しいですね。
(August 09, 2008 18:12:12)

k-kaori:

赤べこさん、帰路、お疲れさまでした。きっといい思い出がたくさん出来たでしょうね。私は28日の新作作りの為、帰省できそうにありません(泣)
里見浩太朗のCDの件は複数のお客様からきいており、興味あります、今度カラオケへいったらトライしてみます(笑)
(August 09, 2008 22:08:37)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)