May 04, 2008

松戸は元気です!

松戸市民会館での「憲法記念日の集い」に呼んでもらいました。
地元の合唱団「はるかぜ」のミュージカル「君に会いたい」は子どもさんから熟年まで何度も稽古を重ねて、息のあったいい舞台を魅せてくれました。
その後の「はだしのゲン」。もう、前説のときから暖かい笑いに包まれ、とてもいい気持ちで精一杯語ることが出来ました。
 実行委員のみなさまは憲法を守る一点で超党派で団結していて、とっても理想的。お客様はなんと千100人!懐の広さも動員力も松戸は大したものです。

 憲法は権力者が守るべきもの、25条の「健康で文化的な生活」すら危険水域なのに「そんなの関係ない」なんて首相が言っては困ります。9条のイラク派兵での違憲判決もそう、立場ある人達が、税金で食べている人達が、芸人のお株を奪い得意になっているから、こちらはまじめに政治を語らなければならないのです。
「強気を助け弱気をくじく」政治って何?
これがほんとの「ねじれ」では?!



Posted by k-kaori at 21:49:59 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ほいたきん:

あの、いわき弁が面白かったですね。中通りや会津は柔らかいんでしょうね。
(May 05, 2008 20:20:02)

k-kaori:

会津はやわらかいですよ、でも中通りはちょっとぶっきらぼう?かな。同じ県内でも性格も言葉も違うのが福島県で、観光におでかけください
(May 06, 2008 18:11:49)

ほいたきん:

福島県はいわきにも行ったし、相馬も行ったし、福島市も行ったし、郡山市も行ったし、会津若松も行ったし、野口さんの記念館のも行ったし、駒止湿原も行ったし、只見ダムも見たし、喜多方でラーメン食べたす。
「笑おう会」というみんなで笑いましょうというサークルに参加していたら、3月から会長になりました。ほとんどの方が戦争前にお生まれの方です。元気ですネ。今月は和室を借りたので寄席もどきにしようとアマチュアの落語家さんや、知り合いの青年(実は従姉妹が女流講談師なんですよ!)に声帯模写を頼み、小生は漫談をやろうと思っています。
ほいたきんは最近メールしたHでございます。どうぞよろしく!
(May 06, 2008 19:37:29)

k-kaori:

漫談にくわえて今度はいわき弁で講談もやってください。
「笑おう会」も結構ですがたまには張り扇をパンパン叩いて「怒ろう会」というのはいかがでしょうか?(笑)
材料にはことかきませんし
アドレナリンの分泌をよくして健康にいいかもしれません。
(May 07, 2008 10:57:23)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)