October 20, 2014

奈須りえさん応援、講談ワークショップ小5の活躍、二人で辞めれば怖くない!?

15(水)案の定、きのうの台風騒ぎの陰で憲法違反の特定秘密保護法が12月10日から施行されると閣議決定された。後ろ暗いから、こそこそ決める、いつもそうだ。その上、先週の台風で更新された汚染水濃度が今度の台風でまたまた更新。福島第1原発護岸で過去最高値。福島第1原発護岸の井戸水からセシウム25万1千Bq/L。マンガン54は700Bq。コバルト60は3600Bq検出。ストロンチウム等ベータ線を出す放射性物質も780万Bq!!
これも大手メディアはほとんどスルー。怒りとあきらめをかかえ、来春の統一地方選を目指す前太田区議奈須りえさん応援に蒲田へ。「フェアな民主主義を大田区に!」本来フェアであるはずの民主主義が機能していない。奈須さんは政策がしっかりしていて、明るくてとにかく魅力的な方。応援団の水野さんのアドバイス「街頭演説より車座になって座談をすること」「トップ当選をめざすこと」そう、その意気で頑張ってください。

18(土)毎年3日間の講談ワークショップをはじめて8年目。名古屋の劇団うりんこ、今回は一般にも募集をかけ「うりかんだ一門講談道場」で名古屋へ。初日は一般の方と人形劇団むすび座さんから2人を中心に初級のワークショップを3時間。8月に豊田おやこ劇場さんで「チェルノブイリの祈り」を公演した際観てくれた小5の女子も参加。この子がとても音感がよく、意味はとにかく、聞いたらすぐにその通りに発声できる。大人達をすっかりリードしてくれた(笑)いくつか講談の決まり文句と童話しりとり、義士の討ち入りなど稽古して終了。夕食時、最近は「うりんこ劇団のうそんこ講談師」として俳優の皆さん、色んなところで講談を語り投げ銭をいただいているという、大いに結構なこと。大阪と東京の間で名古屋は講談が根付いていない、ぜひ楽しく拡散して欲しいです。
19(日)午前中は「うそんこ講談師」たちのライブをチェックさせてもらい午後は一般のクラス。なんと小5の少女、あまねちゃん「童話しりとり」の前半をみごとに暗記。大人たちびっくり仰天!!釈台を前に座ってのお披露目では、「外郎売り」を見事に語ってくれました。幼いことからおやこ劇場の会員となり、音楽、芝居などいろんな芸能に触れて感性豊かに成長し、地元の劇団でミュージカルなどにも出演しているあまねちゃん、楽しみながらどんどん吸収して行く!これが本来の教育かも知れませんね。肩に力が入っていることにふっと気がついた私も含めた大人達、彼女が参加してくれて若返ったかも(笑)

20(月)二人で辞めれば怖くない?小渕大臣と松島大臣が同日に辞任。「政治と金」のまさかの杜撰さ。小渕氏の観劇会で参加費の一部を肩代わりしていたら公職選挙法が禁じる有権者への寄付にあたるし、集めていて収支報告していなけらば政治資金規正法違反。これでは大臣辞任だけでは収まらないのでは?お父様の時からの伝統をよくぞいままで継続できたものだ。これがまさしく「上州犯」?
橋下市長が在特会の桜井会長を市庁舎に呼びつけた。はじめからけんか腰で10分で終わる映像を観て吹き出してしまった。桜井氏が「お前は差別主義者だ」といったのには唖然。最後に桜井氏が「出て行け」橋下市長「此処は市役所だ、お前が出て行け」なんか、ね〜(笑)
北京でマラソン大会、pm2.5の汚染で薄暗い。、ガスマスクをかけて走る人も。健康のためのマラソンで健康を害する、これは悲劇なのか、やはり喜劇なのでしょうか。
きょう、一番感動した話題は皇后さまが傘寿をむかえられての言葉。「遺族の人たちの、つらい体験を通して生まれた悲願を成就させるためにも、今、平和の恩恵にあずかっている私たちが絶えず平和を志向し、国内外を問わず、争いや苦しみの芽となるものを摘み続ける努力を積み重ねていくことが大切ではないかと考えています」。被災地に寄り添い、田中正造記念館を訪ね、また、戦争の記憶が薄れて行くことを憂いて6月の沖縄訪問では対馬丸の慰霊碑に拝礼され…。自分らだけで勝手に決めちゃう、安倍首相はじめ閣僚の皆さん、かみしめてくださいこの言葉を!