October 20, 2014

奈須りえさん応援、講談ワークショップ小5の活躍、二人で辞めれば怖くない!?

15(水)案の定、きのうの台風騒ぎの陰で憲法違反の特定秘密保護法が12月10日から施行されると閣議決定された。後ろ暗いから、こそこそ決める、いつもそうだ。その上、先週の台風で更新された汚染水濃度が今度の台風でまたまた更新。福島第1原発護岸で過去最高値。福島第1原発護岸の井戸水からセシウム25万1千Bq/L。マンガン54は700Bq。コバルト60は3600Bq検出。ストロンチウム等ベータ線を出す放射性物質も780万Bq!!
これも大手メディアはほとんどスルー。怒りとあきらめをかかえ、来春の統一地方選を目指す前太田区議奈須りえさん応援に蒲田へ。「フェアな民主主義を大田区に!」本来フェアであるはずの民主主義が機能していない。奈須さんは政策がしっかりしていて、明るくてとにかく魅力的な方。応援団の水野さんのアドバイス「街頭演説より車座になって座談をすること」「トップ当選をめざすこと」そう、その意気で頑張ってください。

18(土)毎年3日間の講談ワークショップをはじめて8年目。名古屋の劇団うりんこ、今回は一般にも募集をかけ「うりかんだ一門講談道場」で名古屋へ。初日は一般の方と人形劇団むすび座さんから2人を中心に初級のワークショップを3時間。8月に豊田おやこ劇場さんで「チェルノブイリの祈り」を公演した際観てくれた小5の女子も参加。この子がとても音感がよく、意味はとにかく、聞いたらすぐにその通りに発声できる。大人達をすっかりリードしてくれた(笑)いくつか講談の決まり文句と童話しりとり、義士の討ち入りなど稽古して終了。夕食時、最近は「うりんこ劇団のうそんこ講談師」として俳優の皆さん、色んなところで講談を語り投げ銭をいただいているという、大いに結構なこと。大阪と東京の間で名古屋は講談が根付いていない、ぜひ楽しく拡散して欲しいです。
19(日)午前中は「うそんこ講談師」たちのライブをチェックさせてもらい午後は一般のクラス。なんと小5の少女、あまねちゃん「童話しりとり」の前半をみごとに暗記。大人たちびっくり仰天!!釈台を前に座ってのお披露目では、「外郎売り」を見事に語ってくれました。幼いことからおやこ劇場の会員となり、音楽、芝居などいろんな芸能に触れて感性豊かに成長し、地元の劇団でミュージカルなどにも出演しているあまねちゃん、楽しみながらどんどん吸収して行く!これが本来の教育かも知れませんね。肩に力が入っていることにふっと気がついた私も含めた大人達、彼女が参加してくれて若返ったかも(笑)

20(月)二人で辞めれば怖くない?小渕大臣と松島大臣が同日に辞任。「政治と金」のまさかの杜撰さ。小渕氏の観劇会で参加費の一部を肩代わりしていたら公職選挙法が禁じる有権者への寄付にあたるし、集めていて収支報告していなけらば政治資金規正法違反。これでは大臣辞任だけでは収まらないのでは?お父様の時からの伝統をよくぞいままで継続できたものだ。これがまさしく「上州犯」?
橋下市長が在特会の桜井会長を市庁舎に呼びつけた。はじめからけんか腰で10分で終わる映像を観て吹き出してしまった。桜井氏が「お前は差別主義者だ」といったのには唖然。最後に桜井氏が「出て行け」橋下市長「此処は市役所だ、お前が出て行け」なんか、ね〜(笑)
北京でマラソン大会、pm2.5の汚染で薄暗い。、ガスマスクをかけて走る人も。健康のためのマラソンで健康を害する、これは悲劇なのか、やはり喜劇なのでしょうか。
きょう、一番感動した話題は皇后さまが傘寿をむかえられての言葉。「遺族の人たちの、つらい体験を通して生まれた悲願を成就させるためにも、今、平和の恩恵にあずかっている私たちが絶えず平和を志向し、国内外を問わず、争いや苦しみの芽となるものを摘み続ける努力を積み重ねていくことが大切ではないかと考えています」。被災地に寄り添い、田中正造記念館を訪ね、また、戦争の記憶が薄れて行くことを憂いて6月の沖縄訪問では対馬丸の慰霊碑に拝礼され…。自分らだけで勝手に決めちゃう、安倍首相はじめ閣僚の皆さん、かみしめてくださいこの言葉を!

Posted by k-kaori at 12:45:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

1日の南柏のイベント
おじゃるずどのメンバ−かはっきりしてなくて・・・
屋外か屋内か・・・・
おなじ場所でやるのか
ロ−ビング(移動すること)か・・・
おじゃるず3号以外はしらないのです
中野区の児童館のイベントの出演も3号通しての依頼でした・・・
私が野方高齢者会館に勤務していた時会館の利用者の紹介で知り合いました・・
俳優の楠良命さんという方もいたのですが・・・
おじゃるずがOCNのCM新聞広告
朝日・毎日・読売・日経・一枚全面
に出た
その頃楠さんはファンケルのCM没になり・・・ギクシャク・・・・今は私も尾崎君も連絡とってません・・サラリ−マンの役で夫の背広ネクタイ貸した・・衣装持込でした・・横浜線の通勤という設定最終で
会議で没・・・・
尾崎君まで話はいかなかったけど
お見合いも考えてました
丁度拉致問題の時当時小泉総理の時官邸担当のラジオ日本のキャスタ−の女性を知っててどうかな・・・
しかし・・・尾崎君も相手のMさんも忙しくなり紹介できぬまま・・・・幻となりました※?Mさんの兄と石原さとみさん(女優)の兄が知人です。
私はMさんのお母さんのと知り合い長男はMさんの兄としりあいでした。※?Mさんの兄ル−トで来日してたオ−ランドブル−ムがお忍び都内某所である方とあっいると知った時来日の目的はパイレ−ツオリビアンのPR(表向き)ではなくこの方だと訊いた時はMさんの兄→長男→私メ−ルを見た時自宅にいかず中野坂上から新宿にいきたくなった・・・
理性で乗り越えました・・・・・
「お母さん今某所にいるよ・・・今移動して・・坂上ならすぐだよ・・・」勤務が終わった時間でした・・・懐かしい思い出ですいけませんでした・・距離感
は大事・・
時は流れ・・・イズミさんです・・向井理が好み・・独身なんだからアタックすればいいのに・・・
ヨ−コさんは・・悲しいことに異性にみられず・・・ぶったゃけライブで笑いとって話してた・・女芸人の鏡・・・
韓国旅行3日いって同じ部屋友人で日本出発友人で終わった・・
密かに忍ばせた勝負下着は不要
木村祐三さん(芸人)のお店に店長もしてました。ど−も異性と認識されずが多いのです・・
話を戻して尾崎君に連絡とってます
3号出演なら紹介できます
このままでよいのならこのままでいきます・・・
(October 24, 2014 22:12:19)

恵:

告知
11月7〜9秋の岩手三陸まつり
イオン浦和美園店
イベントステ−ジミニライブ
イズミヨ−コ
何時か?どの日だか?
屋内です・・・
雨のイベントは知人友人に告知しずらい・・
どしゃぶりの雨の中野外のイベントライブで漫才したそうです。客一人・・・
こんな時もあったそうです

おじゃるずも2号3号上野公園の大道芸風の強い寒い日・・友人といった
30分客8人・・・やっと20人・・・
1時間の持ち時間でした・・・・
(October 26, 2014 17:36:24)

恵:

11月1日は1回目は14時〜
2回目は16時〜
14時みにいきます。
柏は私も初めて・・・
(October 31, 2014 20:13:18)

恵:

雨のイベントでした・・・
夜尾崎君より電話あり・・・・
講談・反核運動の」ことで話す

次男韓国より帰国(卒業研修)
拡大運動は継続・・・
(November 02, 2014 07:43:17)

k-kaori:

11月1日は長津田ジャズまつりで、なんと我が家を2時半頃でることになり、一回目も二回目も間にあいませんでした。
また、教えてくださいね!
(November 02, 2014 15:24:51)

恵:

仕事優先です。
おじゃるずは外なので告知は
ドキドキ・・・
(November 02, 2014 16:19:57)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)