July 13, 2013

モンブランさん


11(木)朝早く起きて、蒲郡市民会館のこども劇場東海連絡会の2014年度企画会議に出席する。昨年は豊明こども劇場さんに「フラガール」で呼んでもらったばかり。今回は最初、各劇場さんの方から、会員の皆さんからの要望が述べられた。ダントツ一位は「楽しく笑える」次に「感動できるもの」この場合、楽しく笑える作品がここには来ないとのこと。笑いはその場だからね。あと「平和について考えるもの」などなど。
少子化で会員が減る傾向にあり、また行政の文化助成も減るし、踏ん張りどころだ。
 マジックファクトリーのモンブランさんの話は心に残った。高校の頃不登校だった。実家が駄菓子屋でお留守番。ある日小学生が暗い顔で入って来たので手品をやってあげたら顔がパッと明るくなって、翌日5人の仲間を連れてまた来た。またまたみんなに受けた、そのうち小学生たちが毎日のようにくるようになった。自分の手品でこんなに喜んでもらえた。彼はマジシャンを志す。親に認めてもらうため、次の日から学校へ行きだした。偶然だがなんともう一日欠席したら退学処分になるところだった。「自分は取り柄のない人間だと思っていたが一人の男の子が人生をかえてくれた」と。いい話だ。栃木なまりもいい味だ。がんばってね、モンブランさん。
交流会に参加できないのが残念だったが、ホッとした一日でした。

 12(金)きょうも猛暑。空梅雨があけたと思ったら7日から連日すごい暑さだ。午前中カーブスに行くのをあきらめ、吉祥寺の割烹料理店へ。鹿砦社さんの記念日で「チェルノブイリの祈り」を一席。その記念日がなんと松岡社長が言論弾圧で不当逮された8年前の7月12日。屈辱の日を記念日としてみなで当時を思い返す。いいではないですか!
沖縄は4月28日。福島は「収束宣言」の12月16日だ。屈辱の日にパワーもあらたに元気よく立ち向かう。12月16日、盛り上げます!