July 13, 2013

モンブランさん


11(木)朝早く起きて、蒲郡市民会館のこども劇場東海連絡会の2014年度企画会議に出席する。昨年は豊明こども劇場さんに「フラガール」で呼んでもらったばかり。今回は最初、各劇場さんの方から、会員の皆さんからの要望が述べられた。ダントツ一位は「楽しく笑える」次に「感動できるもの」この場合、楽しく笑える作品がここには来ないとのこと。笑いはその場だからね。あと「平和について考えるもの」などなど。
少子化で会員が減る傾向にあり、また行政の文化助成も減るし、踏ん張りどころだ。
 マジックファクトリーのモンブランさんの話は心に残った。高校の頃不登校だった。実家が駄菓子屋でお留守番。ある日小学生が暗い顔で入って来たので手品をやってあげたら顔がパッと明るくなって、翌日5人の仲間を連れてまた来た。またまたみんなに受けた、そのうち小学生たちが毎日のようにくるようになった。自分の手品でこんなに喜んでもらえた。彼はマジシャンを志す。親に認めてもらうため、次の日から学校へ行きだした。偶然だがなんともう一日欠席したら退学処分になるところだった。「自分は取り柄のない人間だと思っていたが一人の男の子が人生をかえてくれた」と。いい話だ。栃木なまりもいい味だ。がんばってね、モンブランさん。
交流会に参加できないのが残念だったが、ホッとした一日でした。

 12(金)きょうも猛暑。空梅雨があけたと思ったら7日から連日すごい暑さだ。午前中カーブスに行くのをあきらめ、吉祥寺の割烹料理店へ。鹿砦社さんの記念日で「チェルノブイリの祈り」を一席。その記念日がなんと松岡社長が言論弾圧で不当逮された8年前の7月12日。屈辱の日を記念日としてみなで当時を思い返す。いいではないですか!
沖縄は4月28日。福島は「収束宣言」の12月16日だ。屈辱の日にパワーもあらたに元気よく立ち向かう。12月16日、盛り上げます!


Posted by k-kaori at 10:38:52 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

取材・・・きつい話・・傾聴は大切なことです。
?ドモホルンリンクルは化粧品ですが私は漢方の使用です。
はい熊本です。今度天草いくのですよね。次にやることは明快。
?久慈市(隣村)が野田村・野田村の大使が123★45イズミヨ−コさん
漫才コントダンスしてます。
野田村村長は・おだゆうじ・さん・・
字は違うみたいです。
時々上京しててイズミヨ−コさんイベント見に来てる。
海女ちやんブ−ムが終わったら・・確かに今は凄い・・次はどうしょうと同僚もいってる。?これは九藤官さに続編かいてもらう?ドキュメントで取材させて放送してもらう。忘れられてしまうのが一番きつい。
この運動は・・終わりはいつですか・・・終わりはありません・・・
※花は咲く・・・
きれいな言葉でおわらすな
石を取り除き・土をつくり・土を耕し・種を植え・水を引き・水をまく・
やること山積み・・
繫がらないとできない・・・
(July 14, 2013 10:00:12)

恵:

ア〜パソコン・・・つな・・なのに
(July 14, 2013 10:02:46)

k-kaori:

パソコン、大丈夫?明日から北海道へ行ってきます。
猛暑から解放されて…悪いみたい(笑)
(July 15, 2013 15:10:15)

恵:

凄い移動ですね。
パソコンまだ大丈夫だ。
漢方担当の人に天草の保養のことお知らせしました。
天草の自然に触れて楽しいひと時をすごしてほしい・・と・・
こんなふうに地元の自然楽しんでと書けなくなった・・この現実が悲しい・・
なんで再稼動すんの。今地震ないから・・ひところよりはおさまってるよ、
だけどこないという保障あんの。
こんなことしてたら逃げるとこねえよ。
汚染水どうなってんだよ。
あんこう食べよういわきにおいで・・といってたのよ。職場の人に
勿来のおばさんのところで食べて
おいしかった・・といっていた。もうだめだ・・・
気分変えて北海道いいな・・・
幸福の黄色いハンカチ・・思いだしてしまう・・・
夕張・・・破綻したんだよね。
夕張労組の委員長が大会で報告してた。持ち時間8分・・しかし23分
(多分おぼろげな記憶)時間告げる司会・・
しゃべらせろ−続けろ−のやじと激励・・労組のおもいやり・・・・
感傷的になってしまった・・・
涼しいところでよかったね。
はい・・羨ましい。
(July 16, 2013 22:06:40)

k-kaori:

夕張労組の委員長の話、なんか泣けます…。
明日の室蘭で涼しい北海道とお別れ(泣)
再起動して乗りきるべ。
(July 18, 2013 21:54:21)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)