June 26, 2012

小平市と新宿の2日間

24(日)
 昨日からスペースゼロで開催の Sharing in 新宿コンサート。「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」の挨拶をさせてもらいました。ネットワークではTシャツの他にはじめて福島のお米の販売を試みました。
汚染度が低くても福島というだけで全く売れなくなってしまった宮城県との県境、国見町石母田(いしもだ)地区の実においしいコシヒカリ。セシウムは検出されないか、たとえ検出されても0,6〜0,62(1キロあたりのベクレル量)という値は新基準100bqよりはるかに低い。関東他県より低いのです。説明書きつきの販売となりましたが、皆さん、応援で買うよと、なんと無事に2キロ入り1500円45袋完売!「あつかしファーム」の皆さん、応援してますよ〜。


23(土)小平市、ルネこだいらで男女共同参画企画「フラガール物語」、晴天の土曜日大勢の皆様がおこし下さいました。挨拶で再稼働なんてとんでもないといったら拍手がきて、嬉しかった!着物はお初のえんじ色の絽の訪問着、ちょっと地味かな〜と思ったけど、舞台映えしたようでホッ。ボランティアの人たちも協力してくれて、支援Tシャツは飛ぶように売れ、福島県人会の人たち、高校の先輩後輩たちも声かけてくれて、終演後のロビーはなつかしいお国言葉でいっぱいでした!みなさん、ありがとうございました。