December 31, 2013

1年間ありがとうございまさはいた。

28(土)講談会の締めの「張り扇供養」があった。
1年の終わりに今年を振り返る。今年は松江市教育委員会の「はだしのゲン」閲覧制限があり例年より「はだしのゲン」公演が多かった、そしてまったく棄民状態の福島の報告、「チェルノブイリの祈り」の抜き読みで放射線が子どもや赤ん坊、胎児にどれほど影響があるか、作品を通じて訴える事が出来た。「はだしのゲン」の抜き読みでは被曝した状態をわが事のように感じてもらう事が出来た。
NPOでは子ども達の天草保養が実現した。笠井さん初め天草の皆さんには心より感謝。娘達の生活にも変化があった。あっという間の1年だった。しかしオリンピック招致の際の安倍首相の大嘘はじめ年末の「秘密保護法」「原発ゼロ撤回」「靖国参拝」「辺野古埋め立て」などなど数におごった政権与党の愚行の数々、国民への裏切り。こんな無念な気持ちで正月など迎えられるはずがない。
そこで、気持ちを切り替えてみる。
1年間、全国各地で呼んでくれた主宰者の皆様。お客様の笑顔。福島支援で繋がった全国の仲間。天草保養の子ども達の笑顔。台風など異常気象の中、一度も被害に遭わず風雨をすり抜けて会場に到着できた事。もう、感謝で一杯だ。今、茨城が震源の地震が起きた。大晦日に地震。この地震国で原発を再稼働など絶対に許せない。今、この瞬間、原発なしで正月を迎える事ができるのだから。
「講釈師みてきたような嘘をつき」と言いますが。一国の首相が嘘つきまくるので、私は来年も「見てきたほんと」を語ります。
みなさん、今年1年、応援ありがとうございました。ともに健康に気をつけて来年もふんばりましょう。