July 14, 2012

6(金)官邸前から11(水)ラジオ出演まで

11日NHKラジオ第一の「すっぴん!」インタビューに出演。昨年の12月にまえの「ラジオビタミン」で呼んでもらった、その後の番組からも声がかかって嬉しいです。パースナリティのダイヤモンドユカイさんとアンカーの藤井彩子さん、まずおふたりに「やあやあ〜」と講談式自己紹介をやってもらってスタート。フラガールのワンシーンを語った後ユカイさん「講談にも台詞があるんですね」私、目が点。講談はまだまだ知られていないのですね〜。コメントがたくさん寄せられたが、時間の関係で3つ紹介。まず最初に天草の洋子さん。前回も紹介され今回も、文章がうまいし、さすが、洋子さん、聞いて下さった皆様、ありがとうございます。14日の下北沢・音倉での「いわき発安寿と厨子王物語」ラジオで紹介できてよかった、さあ、帰ってから稽古が待っている!

7日
文京区民センターでの「名張葡萄酒事件、袴田事件、えん罪を考える会」で織福さん、「袴田えん罪事件・百万遍」を堂々と語った。殴る蹴るの暴行で自白に追いこまれた袴田さん。織福さん、白熱のシーンで巌さんのお姉さんの秀子さん、涙を拭ってらした…「いくら茶所静岡と言えど人を貶む茶葉ん(ちゃばん)にはとても納得出来はしない」なかなかいい良い回し!秀子さんは面会拒絶され2年も巌さんに会ってないという。奥西さんも袴田さんも高齢、一日もはやい釈放してほしい!

6(金)今週も行きましたよ、雨の中、恒例の官邸前へ。地下鉄から地上へ出ると、もう、警察官たちが「どこへいくの」とついてきてはっきりいってうるさかった!なかには「お母さん、どこへいくの」なんて…わたしゃ、あんたを生んだ覚えはない!回を追うごとに規制が厳しくなり、8時で終了して信号が青でも通してくれない、やりすぎですよ、警察さん。とにかくきょうも大勢の人たちが傘を、あるいはレインコートを着て野田さんに言わせると「大きな音」をたてまくりました。隣の傘のしずくが顔にかかり、幟旗がずっしりと重く…雨の日は悲壮感までただよって。幟旗の重さを決して忘れない!再稼働反対!