September 07, 2015

南国宮崎から板橋区十条へ

6(日)十条の「街なか」で回講談サロン発表会。ほぼ満席の30人が来てくれました。トップバッターはわが娘。緊張しながら自作の講談を発表、がんばりました。新人の伊織さんは国語の塾教師だけあって声もよくわかりやすい解釈をつけて「鉢の木」を一席、大型新人誕生!と拍手喝采。一番驚いたのは仲間達かも?
織峯さんは私の林眞須美さん講談「シルエットロマンスを聞きながら」をアレンジして発表。眞須美さんも喜ぶことでしょう。古参、中堅、新人が古典、新作に取り組んで、ますますバラエティ豊かな講談サロン、これからも応援してくださいまし。


5(土)午前10時半から宮崎市役所前の橘公園で開催された「戦争に反対する1000人委員会主催、宮崎県民集会」には1300人も集結、デモ行進には警官の警備もなく主催者の一人が交通整理をしながら進む、国会前の過剰警備とは雲泥の差です。やはり南国?のんびりした和やかな雰囲気でした。残暑がぶり返しものすごく暑い一日でした。主催者の皆さんとの前夜の懇談会では元国労闘争団の方がふたりいらして、30年前真っ赤な袴姿で「分割民営化反対講談」で宮崎に来た時の話になりなつかしく思い出す。国労がつぶされて、日本は格差社会へそして戦争の出来る国へと舵を切ったのでした…嗚呼。

6(日)十条の「街なか」で回講談サロン発表会。ほぼ満席の30人が来てくれました。トップバッターはわが娘。緊張しながら自作の講談を発表、がんばりました。新人の伊織さんは国語の塾教師だけあって声もよくわかりやすい解釈をつけて「鉢の木」を一席、大型新人誕生!と拍手喝采。一番驚いたのは仲間達かも?
織峯さんは私の林眞須美さん講談「シルエットロマンスを聞きながら」をアレンジして発表。眞須美さんも喜ぶことでしょう。古参、中堅、新人が古典、新作に取り組んで、ますますバラエティ豊かな講談サロン、これからも応援してください。