September 19, 2015

国会前、そして全国各地で怒り炸裂!

政府が連休前に違憲の安保法案を強行採決すると明言してから、連日雨の中、国会前周辺では大勢の人が詰めかけ反対を訴えている。もちろん全国各地でも。私は4万5千人も集まった14日に発言させてもらったが、この日は大江健三郎さんも駆けつけてくれた。15日は林眞須美さんから依頼された陳述書にかかりきりで行けなかったが10人以上が逮捕されたという。警察車両が寸分の隙がないように排気ガスを撒き散らしながらヅラーと並んで、身動きとれず。民主主義国家で最も大切な表現の自由の集会やデモがこんな形で抑圧され、ほんとうにひどい!


15日の国会での公聴会、奥田愛基さんの発言は素晴らしかった。まず最初に寝ている議員を起こしたのが秀逸(笑)「仮にこの法案が強行に採決されるようなことがあれば、全国各地でこれまで以上に声が上がるでしょう。連日、国会前は人で溢れかえるでしょう。次の選挙にも、もちろん影響を与えるでしょう。『三連休を挟めば忘れる』だなんて、国民を馬鹿にしないでください」奥田さんの陳述は後々まで語り継がれることになるだろう。

16日横浜での公聴会、駆けつけた皆さんの抵抗のおかげや野党の精一杯の抵抗、問責決議案が次々出され特別委員会採決は翌日に持ち越された。
17日首相の総括質疑もなく、議事録もないドタバタの中、強行採決。佐藤議員のパンチの写真が世界中に配信された。福島県人として恥ずかしい!
18日は満州事変勃発の日。この日に成立させたら中国のみなさんに面目がたたない!日本橋亭終了後9時頃に国会前へ。大勢の皆さんの怒りのコールに声を合わせながら怒りを爆発。本会議での採決は19日午前2時すぎ。野党の皆さん、お疲れ様です。でも牛歩戦術をとったのは山本太郎議員のみ。太郎さん、よくやってくれました!さあ、明日は奈良で怒り炸裂です1