November 28, 2014

横浜市から湖西市へ、いったん戻りいざ高知!

22(土)昨日、安倍首相は消費税10%を先送りすることで国民に「信を問う」という訳の分からない理由で国会を解散という暴挙に出た。「信を問う」なら、秘密保護法、集団的自衛権、公約破りのTPPと幾らでも機会があったしょうに(怒)野党がまとまらないうちにまた勝利して「国民の理解を得た」とばかりに…。
旭区九条の会主催「戦争をしない、させない、みんなのつどい2014」で「はだしのゲン」を一席。前説では解散について思いのたけをお話しし拍手をいただいた。客席と気持ちは一緒です。客席はほぼ満席で、講談が終わったとき前列のお客様が「20年前に中沢さんが来てくれたんですよ」と教えてくれた。
私の後が弁護士の穂積匡史さんの「戦争への道はもう始まっている〜集団的自衛権の行使、教科書」聞きたかったが、心を残し、二俣川駅から湖西市鷲津駅へ移動。夕方には到着し早めに床についたももの寝しなの夜10時過ぎに地震があり目が覚めてしまった。長野県北部が震源地、原発は大丈夫?白馬村には富岡町から移住した木村さんが住んでいる、ご無事だといいが…。
23(日)
2年前静岡駅近くで講演した際、脱原発市長として知られる三上元市長が聞いてくれて今回の運びとなった次第。朝、ホテルの窓から浜名湖が!早起きして浜名湖の周りを散策、ゴミひとつない住宅街、キラキラ輝く湖面、雲ひとつない秋晴れ…まさに行楽日和。会場は舞台が高いので急きょ、立ちから座りに変更。主催者の方の自宅から文机を運んでもらい、愛用している憲法風呂敷で膝隠し、釈台の出来上がり(笑)
行楽日和だからお客様は少なくて当然と思いきや!三上市長の人気もあいまって、ほぼ満席でした。

最初に市長の熱い挨拶、ゲストによる「奥の細道」の朗読。福島県内の地名が沢山出てくる場面を読んでくださった。白河、磐城、相馬、二本松、須賀川…。放射能汚染などあり得なかった松尾芭蕉の時代が…うらやましい。30分の前説に続き講談。終了後は30分の意見交流。本も沢山買っていただき、NPOの子ども保養支援ミニタオルは22枚完売、友だちにプレゼントと5枚買ってくれた方も。魚が美味しくて日照時間も長くで、故郷いわき市に似た湖西市、そして浜岡原発から60キロというのも似ていて…この環境を守って下さいと切に願い、帰路に着きました。さあ、明日は高知です!
24(月)連休最後の今日は高知市中央公園で開催された原発なくす高知県民連合会、ほか2団体主催の「まもろう平和、なくそう原発」にゲストスピーカーで呼んでもらいました。朝7時半に家をでて、無事時間通りに高知龍馬空港に到着。平和センターの中野勇人さんが迎えにきてくれて、ゆっくり着替えて中央公園ステージへ。30分語らせてもらいました。元東電社員原子炉技術者だった木村俊雄さんもスピーチ。震災後、高知県民となりソーラーパネルでオフグリッドを提唱、普及につとめていらっしゃる。自然エネルギーチーム、自エネ組、HPでみて下さい!懇談会では鰹の塩たたきなど、おいしい魚を沢山いただき、つい、故郷いわきの鰹を思い出す…。

25(火)宿泊は山内家由来の三翠園。ゆっくり温泉につかりおいしい朝食をいただき、傘をさして散歩へ。ほどなく朝方の雨が嘘のように晴れ渡りいい天気に。午前中に円行寺駅前のカーブスで30分筋トレをして、講演が夕方からなので中野さんの案内で広大な広さの県立牧野植物園へ。富太郎博士の偉業に感動し、多種多様な植物群にびっくり。菊人形、今治バディーさん、可愛いです!

集会は人数は多くはなかったですが、質疑応答もふくめ熱い集会となりました。高知の皆さん、お疲れさまでした!