July 09, 2013

1(月)から6(土)まで

7月1(月)いよいよ参院選挙だ、きょうは都筑公会堂で「はだしのゲン」公演。昨年に引き続き横浜教組4支部合同の取り組み。今夏の「はだしのゲン」公演は中沢さんの追悼公演、きっと皆さんもそういう気持ちだろう。怒りを心に、元気に明るくしつっこく!
2(火)久しぶりに娘とランチ、楽しかった。昼間は日本女子会館にて「We learn」の取材を受けた後、夕方からは東京新聞で「あわや上映中止⁈」と書いてあった都立日比谷図書館ホールで「選挙」を観た。会場10分前に行ったらもうほぼ満席。前の方で席を探していたところ、知り合いから声がかかり、いい席で見る事ができた。自分の選挙を思い出すようで大笑い、この国の異常さがよ〜くわかるいい作品。主役の山ちゃんと想田監督の対談も抱腹絶倒。6日からの「選挙2」がすごく楽しみ。

4(木)参院選公示日、早起きして北区へ。9時の番号発表とともに山太郎のポスター貼り。生まれて初めての体験。さわやかな彼のポスター、貼る度に笑みがでてしまう。約2時間半ですべて終了。太郎さんの当選を祈る。

 6(土)安藤美姫選手がシングルマザーになったと昨夜のテレ朝で。これからソチオリンピックを目指したいと。伴侶と子どもをえてますます輝いている。すてきだ、楽しみながらふんばってください。きょうから猛暑、暑い中、去年に引き続き習志野市民会館、市民カレッジ合同講義。テーマは「チェルノブイリの祈り〜福島の祈り」。祈りはもちろん、二度と原発事故を起こさない事!きょうも心を込めて語る事ができた。先日の東京新聞には陽子さんの弟子、神田京子さんが双葉町など原発被災地の民話を講談にすると書いてあった、うれしい。民話もそれから今、起きている事もぜひ、一緒に伝えましょう。京子さん、がんばれ!