January 31, 2012

大歩危小歩危

28(土)
京成大久保駅すぐそばの習志野市民会館で「平和」をテーマに講演。300人位のカレッジ生がお集り。カレッジ生とはいっても60代からの皆様、元気よく待ってましたの声が!福島、いわきの話では涙ぐみながら聞いてくださる。終了後見送りに出たら、講談の常連客でNPO「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」会員でもある福田さんが「NPOのチラシ持ってきて、宣伝すれば良かったのに」と言ってくれた。ほんとに、うっかり…。
そのまま羽田空港へ。最終便で高松空港。主催者の徳島県議黒川征一さんがお迎えにきてくれてました。
29(日)
黒川さんの案内で大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)観光。切り立った渓谷の間の透き通った川を舟にのって…、お見事な景色でした。

1971年に小歩危ダム建設を阻止した御陰で今日の観光資源がある、そのダム建設反対運動の活動を黒川さんが中心となってまとめ出版すると朝の新聞に出ていた。県議4期目の黒川さんと3期目の民主党代議士、高井美穂さんの「新春のつどい」。三好市池田総合体育館には500人ほどの町民が集まっていた。はじめに「阿波でこ箱回し、三番叟」めったにみられないものを拝見。高井さんの国政報告は「消費税導入、TPP参加、八場ダム建設、原発推進」と公約違反の民主党の主流派ということもあり、聞いていてお気の毒なぐらい気を使っていらした。次の選挙では覚悟を決めておいでの様子。とても感じのいいすてきな高井さん、…なんとかならないのかしら。
黒川さんは堂々と政府批判も元気よく!



福島報告の後の講談。四国は霊場があるだけに信心深く心優しい方が多いと思って「五平菩薩」を一席。皆さん、ときに涙を拭いながらじっくり聞いてくれました。昨年9月に徳島に呼んでくれた高開千代子さんも白菜のお漬け物と切り干し大根持参で駆けつけてくれて嬉しかった。帰りの車中、父から電話。山梨で地震が多発しているから気をつけよと。いわきの地震も心配だという私に、いわきは慣れてるから大丈夫って(笑)四国の空気を思い切り吸い込んで最終便で東京へ。
寒さ厳しいおり、なんとか風邪もひかずに終えることができ、ほっ。
1月中にお世話になった皆様、ありがとうございました。