September 05, 2011

「哀しみの母子像」と「チェルノブイリの祈り」

31日
3、11以降でははじめてになる「米軍ジェット機墜落・哀しみの母子像」。昨年は沖縄の基地問題ともからめて各地で語らせてもらった。遠い昔のような気がする。横浜市教職員組合主催で栄公会堂。事故が起きた34年前にはまだうまれていない若い先生方も参加。「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」を通じてふくしまへの募金も3万円以上集まった。みなさんありがとうございます。
アンケートにはあふれる思いが。
9月3日
9年前のふぇみんの記念公演での「チェルノブイリの祈り」を見てくれた阿部ひろみさん、私の同窓生の根本敦子さん達とずっと企画を暖めてくれて、今年国立市平和事業として開催の運び。あいにく台風12号の影響で開場前に豪雨に見舞われてしまった。それでも130人もの方が来てくれ、終演後はロビーは和気あいあいとしたいい雰囲気でした。サロンのメンバーも数人物販の手伝いに来てくれ、なんと逗子からの参加者も。打ち上げも楽しく、あっという間に11時。なんとか終電に間に合いました。ふくしま支援、こちらも3万円以上!!ありがとうございました!アンケートどうぞ。