August 27, 2010

宮南公民館で3回目の「講談会」

天草へ来て4日目。
毎日とても暑いけど、これは全国各地お互い様だ。静かな笠井さん宅で文字通り命の洗濯?って感じ。立木さんと中村さんが買い出しや食事を担当してくれ、また、カラオケルームまで作ってくれて極楽〜。
きょうは新和地区、笠井さん宅の近くの宮南公民館で3回目の「講談会」。今回は天草出身の田中伸織さんが出演。自己紹介を入れながら「青葉の笛」と「義士の討ち入り」を披露。私は「お竹如来」江戸時代エコを実践していた話とあって、環境問題に詳しいお客さんたちに喜んでもらえた。
終了後はBBQをいただきながら、生駒織光さんや宮崎からかけつけた「市民ソラーラー・宮崎」の中川修治さんたちと自然エネルギーの活用について話す。