August 13, 2010

100歳以上のお年寄りは宝

100歳以上の方々が100人以上所在がわからないという。
私の実家の隣のおばあさんは103歳で昨年なくなったけど帰京するたびに家族から「たいしたものだ」と聞かされていた。どう考えても100歳以上のお年寄りは宝でしょうが!
神戸、大阪、都市部では結構不明者が多い。不明者がいない福島県は遅れているの、そう、遅れているのが今、すごく大切な気がする。
共同体は、家族は壊れたというのは簡単だけど、いったいどうしたら「世界に冠たる社会主義国家」なんて揶揄されていた、今よりずっと社会保障もしっかりしていた、ちょっと前の70年代、80年代ごろの日本に戻れるのだろうか。グローバリゼーションなんて、ある国の金持ちたちの口車に乗せられて、この国は身ぐるみはかれて…。
なんか、こういう童話なかったけ?とつぶやいててみる。