August 12, 2010

月一の講談サロン

月一の講談サロン。
昨日「青葉の笛」の個人レッスンした方が、別人のように、ものっすごく声が出ていていや驚いたのなんの。先輩たちも自主的にそれぞれ熊谷と敦盛を語り分けて模範を示したり。女性の生徒さんは「義士の討ち入りポケット講談」を集会で披露したそうだし。そうかと思えば、自分の高座名「織福」と同じ名前のお菓子を発見して取り寄せた生徒さんもいたり。(美味しかった)すごいな〜、みなさん、えらいよ。
また、きょう見学にきて、さっそく入門した方はなんと温熱療法士。放射線治療などで手におえなかった末期がんの患者さんたちを治療して実績をあげているそうだ。「万が一ガンになっても彼のところへ行けば…」懇親会ではみなさん安心して飲んでいたような気がしました?!