June 10, 2010

貧乏人には「最大不幸社会

菅内閣支持率が60パーセント台に突入。普天間問題では日米合意を引き継ぐわけだから、私としては大いに納得がいかない。沖縄の人たちの気持ちはいかばかりか!
2001年の参院選を思い出してしまう。支持率8パーセントの森喜朗首相では勝てないと党首選挙をはやめて、小泉首相誕生、あっと言う間に支持率86パーセント。私も次点に泣いた。あのとき大勝利した自民党は同じ手をつかわれ、惨敗を待つしかない。しかし、小泉政権になって「構造改革」のもと、格差社会になり生活は苦しくなったのと同じように、菅さんも消費税をあげ、貧乏人を苦しめようとしている。富めるものにとっての「最小不幸社会」。貧乏人には「最大不幸社会」なんてことになりはしないか。