February 09, 2010

消防職員意見発表会の審査員

 消防職員意見発表会の審査員を仰せつかって東京消防庁へ。都内160人上の中から選抜された10名の原稿をあらかじめ送ってもらっていたが、実際の発表はみなさん、お見事と言うほかはない。
まず、全員、暗記していて表情豊かに身振り手振りを入れての熱弁。背筋は伸びていて、顔つきもきりっとしている。講釈師にスカウトしたいぐらいでした(笑)表彰式では皆さん、左足から歩き出す。すごいな〜。とにかくみなさんの真摯な姿勢にこちらまで気持ちがきりっと引きしまるようでした。



その後カメリアホールでの一鶴先生のお別れ会、鶴の翼を思わせる演出、遺影のおひげが翼のように思えた。一鶴先生、55年もの間楽しい講談を、ありがとうございました。どうぞ安らかにおやすみ下さい。