August 22, 2009

ツアー初日は鳥取で

4年前に「はだしのゲン」で訪れた鳥取。昨日は夕方からとりぎん会館で「国鉄労働者(ぽっぽや)義士伝」、徳島県から闘争団の中野さんか電車、バスを乗り継いで3時間もかけて駆けつけてくれた。いよいよ政権交代、新政権にはまず23年も経過しているこの闘争団の長い闘いに終止符を打ってほしい…闘争団の希望に出来るだけ添って欲しい、昨日はそんな思いを新たにした一日。
講談会では鳥取の美味しい白いかをいただき、その甘さにびっくり。
でもってきょうは、昨日と同じ会場のとりぎん文化会館にて「はだしのゲン」、高教祖、県教祖の主催の平和勉強会はいままで一番早い?、なんと9時半スタート。
6時に起きて準備、昨日と同じとりぎん会館にて「はだしのゲン」、教職員の他に一般市民も来てくれた。声がきちんとでるかどうかちょっと心配だったけど、なんとか。道路の向こうでは選挙カーの訴え。