August 15, 2009

長女と逗子へ

 講談サロンのメンバー、鏡さん宅での「夏の食事会」、長女を連れて参加。
逗子駅は観光客でいっぱい。駅前では石原伸晃さんが車の上から演説。汗をかきながら「失敗を繰り返さないように…」と。自分たち自民党の失敗を認めたのはさすが「育ち」の良さか!
その伸晃さんのお父様の別荘をすっぽり見えなくしたマンションをちらちらみながら、逗子海岸の海でみなで足を海水に浸してパチャパチャ。昨日とは打って変わって、からっとした天気で、気温は高いが風が気持ちいい。思わず童心に帰った母と娘でした。写真は娘。


鏡さんの手料理、特製カレーとじゃがサラダ、蒸し鶏、揚げなすの煮浸し、巾着たまごなど、美味しい家庭料理を満喫。
初対面のジャズピアニスト高橋さんは、子どもさんが小学生のとき、PTAの会長をまかされ、卒業式に際して普通に「国歌斉唱は自分の意志でね」と発言し、…会長をおろされたそうだ。アーティストはこれでなきゃ!高橋さんのライブに行きたい。
 
敗戦記念日のこの日、やっと政権交代の波がこの国に訪れようとしている。やっと、戦後初の国民が自力で選ぶ「民主主義」が訪れようとしている。閑静な住宅地の一角、クーラーがいらない逗子でいただくワインは格別の味でした。