October 17, 2009

江の島で「フラガール物語」

 景勝地、江の島にある「かながわ女性センター」は全国に先駆け今から27年前に出来たそうだがホールはとてもきれい。昨日の夕方到着、簡単なリハーサルをして、同センター内の宿泊施設に泊る。
曇り空で散歩にはちょうどいいと朝8時ごろ堤防を散策、すでの大勢の釣り人が釣り糸を垂れていた。のどかです。
午前10時半開始の「男女参画フォーラム」のテーマは「女性のチャレンジとその可能性」。そのテーマにぴったりの「フラガール物語」をはじめに一席語らせてもらい、その後、和光大学の、井上輝子さんと対談。
井上さんが「女性が様々な分野に進出してきた現状と苦難の体験」の的確に解説、私の仕事、離婚、田舎での子育てなど、様々な体験話をうまく引き出して下さり、30分という短い時間にも関わらず、濃い内容の対談になったと思います。朝早くから駆けつけてくれたお客様たちが熱心に聞いて下さった。なんと、そのお客さんの中に高校の同級生の顔が!江の島での懐かしい再会でした。