March 03, 2007

スペース・オルタで

新横浜のスペース・オルタで「はだしのゲン」公演。ほぼ客席は埋まっていて、1月8日にお目にかかり、短期間で取り組んでくれた「中島明子とさわやか緑の風」の皆さんに感謝。小学生も数名、静真剣に聞いてくれた。
昨年サイパンへいったという小3のはじめくんが「戦争は絶対いけないと思った」と堂々と感想を述べてくれた。歌手の盧佳世さんが「戦争はダメだ、嫌だということを何遍きくより、それまでの生活が突然破壊される恐怖、悔しさにぞっとした」。そうなんですよね、それまでオーケーだった生活が「戦争」の名のもとにはすべてチャラ。人権なんてへっ?て感じ。何されても文句が言えない。そこが恐いのです。
対談で私と同じ年生まれと分った中島明子さん、働き盛り、がんばり盛り、議席奪回めざしてがんばってください。