March 19, 2007

「キクとイサム」のキクに会えた!

昨日は偶然が重なっておもしろい一日。
「男女共同参画社会」の講演会で会津美里町へ。郡山で磐越西線に乗り換え。なんと「あかべえ」が描かれたのあたらしい車両が初お目見えし、偶然、それに乗ることになったのでした!いやかわいいのなんの。お祝いのおまんじゅうを乗客にプレゼント。ホームで駅長さんが挨拶。電車が出発するとホームから駅員さんたちが手をふってお見送り、チンドンさんもにぎやかにおくりだしてくれた。
椅子はなんとリクライニング。今までの車両は旧式で角度が90度、お見合いタイプの固定のみだったのに、やっと世間並みのリクライニングになったのです。思い起こせば、徳川御三家でありながら、賊軍の汚名を着せられ、薩長支配の明治政府から冷遇を受けつづけた会津。有名な観光地なのに粗末な(ごめん)車両に甘んじてきたのはその冷遇の延長かと悔しく思っていたがやっとやっと…。
若松駅では「鶴ヶ城太鼓」のみなさんのにぎやかなお出迎えがまっていました。
美里町での講演はとても楽しかった。お客できてくれた千葉ちか子さん、開演前に控え室で「キクとイサムのキク、高橋エミさんのコンサートが夕方、喜多方であるからその前に聞いていくよ」と。「えっ、私もいぐ〜」と、こうして偶然にも喜多方文化ホールで「キクちゃん」こと高橋エミさんの熱唱を聴く事ができたのでした。雪の会津、外は寒くてもとっても暖かな一日でした。