November 25, 2006

三和東中で「はだしのゲン」

3年前に「はだしのゲン」でお寺に呼んでくれた茨城県古河市長命寺のご住職佐野さんが、今度は三和東中のPTAとして学校で呼んでくださった。女性の校長先生、とても温和でいい感じ、教職員のみなさまも全員、生徒さんたちといっしょに体育館で聞いてくださった。すれていないで、かわいらしい生徒さんたち。(笑)花束贈呈の女生徒さん、私の目をみつめ「戦争の事、決して忘れません」と。うれしかった。挨拶の保護者は、声をつまらせ…きっと我が子を出産したときのことを思い、胸がいっぱいになったのでしょう…。わたしまで…。帰り際、用務員のおじさんが「2006年の芸術鑑賞会は私たちにとって忘れられないいい思い出になりました」といってくれ、校長先生初め全員が玄関までお見送りしてくださって、もう、とっても感激!佐野さんはじめみなさまほんとにありがとうございました。保護者の方が作ってくれた赤とクリーム色のバラの花束も、豪華な雰囲気を醸し出してくれてます。